SSブログ

#黄色いユリ、、、

R1021899.jpg

庭の片隅に勝手に生えてきたユリらしき植物。

茎がやたら細いので竹の枝に引っ掛けておいたら、いつの間にか咲いていた。
R1021891.jpg

もう2つツボミがあるから咲くのだろう…

いったい何と言う名のユリなのか?(ユリには間違いないと思うが)。

ネットで調べるがどーもワカラン (?_?)

車百合(クルマユリ)みたいだが、花はオレンジだもんな。
オニユリ・コオニユリもオレンジだし。

タケシマユリは黄色っぽいが、オレンジが強いし。

うちのは(白飛びしてるが)まっ黄色。
R1021880.jpg



おっ、コマユリってのは形が似てるねー、茎が弱弱しいし。

コマユリの画像を検索すると、おっ黄色あるじゃんよ。
CART_YURI_068.jpg
(札幌市公園緑化協会)
【キコマユリ】に決定[ひらめき]

「キコマユリは、コマユリの黄花変種」なのか。



ヨシッ、花が終わって種が採れたらキコマユリ増やすぜー。

でも、これって鳥が種をフンで運んできたのかな。
よくぞ発芽して咲いたもんだと感心するぜ[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

#タニタ食堂 #ペアヘルシーボウル、、、

R1021827.jpg

「おまけ」に弱い世代かも…


Panasonicの冷蔵庫を購入すると洗剤をプレゼントするというポスターがあったので「これ下さい」と言うと「このキャンペーンは違う機種なんです」との返答。

俺が不服そうな顔をしたのを見て「何かご用意しますよ」と、このラップとボウルを会計の時に持ってきた。


ラップは使うがボウルなんぞは仕舞っておくだけだろうに、貰ってけっこう喜ぶオヤジ[わーい(嬉しい顔)]

こうやって断捨離して捨ててる以上に物が増えるんだよな~[ふらふら]
コメント(0) 

#アジサイ #雨の朝、、、

R1021881.jpg

早朝4時半頃目覚めた[目]

部屋のシャッターを開け外を見ると道は濡れているが雨は上がっているようだ。


昨夜は少々飲み過ぎたようで…
何となく酒が残っているような気がする。

でも、せっかくの休みなのでウォーキングしてこよう。

玄関を開けたら小雨[小雨]が降ってるじゃんよー。


それじゃ風呂に入るかとスイッチ[on]

最近朝風呂がマイブーム(古いか)[いい気分(温泉)]
仕事モードの時は(カラスの行水)ゆっくり沈まないが、休みモードの風呂は長風呂だよ。


洗濯機をまわし、雨戸を開けに庭に出た。

今年のアジサイは大輪です。
やたら大きい。

そのかわり数が3分の1くらい。
剪定の仕方が影響したのかもね。


昼には雨は上がって、今日は夏日になる予報だ[グッド(上向き矢印)]
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。