SSブログ

#ロクセット #Roxette #マリーフレデリクソン #MarieFredriksson、、、



日本ではあまり人気がなかったロクセット…
ヴォーカルのマリー・フレデリクソンが12月9日に亡くなった。

俺は読売新聞の訃報欄で知ったのだが。

脳腫瘍を克服し、一時は座って歌っていたのだが(涙なくしては観られないステージだった)。
61歳か、やはり長生き出来なかったな~。

リチャード・ギアとジュリア・ロバーツ主演の映画プリティ・ウーマンのサウンドトラックに収録された「It Must Have Been Love」は思い出の曲[るんるん]

映画で撮影されたLAのアパートにも行ったオヤジなのですわ[映画]

改めて、お悔やみ申し上げます。
コメント(0) 

#井持浦教会 #五島めぐり観光、、、

R1026183.jpg

福江島に到着し、さんざん飲んで、しかし特に二日酔いもなく起床し、朝飯を食べ、時間通りフロントへ…

9時05分に五島めぐり観光のバスがホテル前に到着しガイドさんがロビーへ迎えに来てくれた。
ガイドさん[ふらふら]
本人も次の福江港で全員乗り込んでから話していたが、、、オッチャンでした~[わーい(嬉しい顔)]
Picture1.jpg

R1026781.jpg


最初に向かうのは「井持浦教会」日本初のルルドのある教会?
ルルドとは何ぞや。
ルルドってのは南フランスの地名なんだけど、日本では「奇跡の泉」らしい。
R1026184.jpg

五島観光協会の説明を引用させて頂きます。
【明治28年(1895)、フランス人宣教師ペルー神父によって創設されたレンガ造りの聖堂は、五島最初のロマネスク様式でした。その祝別式の時、ペルー神父の提案により日本で初めてのルルドが造られることになり、明治32年(1899)、フランスのルルドを模して信者によって五島各地から集められた岩石でルルドおよび霊泉が完成しました。 霊水は本場の奇跡の泉から取り寄せたものを洞窟横の泉水に注ぎ入れたもので、この霊水を飲むと病が治るといわれ、全国から多くの巡礼者が訪れるほか、毎年5月にはルルド祭が行われ、島内から多くの信徒が集まります。 現在の聖堂は、昭和62年(1987)に台風によって倒壊したため、翌年に改築されたものです。朱色のレンガ造りの聖堂は地域のシンボルにもなっています。】

全国から参拝者が訪れるそうですよ。


コメント(0) 

#五島牛、、、

IMG_20190923_182629_1.jpg

午前中の五島列島行きの船便は全て欠航したが、午後には風や波が収まったようで無事福江島に上陸できた。

予約してあったカンパーナホテルは港からブラブラ歩いて5,6分の好立地。
島内観光や空港行きのバス停が入口前にあるのでとても便利でした。

オフシーズンってこともないと思うが、宿泊客は少なく風呂はいつも貸切状態。
部屋で一息ついて、何処へ飲みに行こうか考えるが…

とりあえずフロントで安くてうまい居酒屋の情報を仕入れ、部屋で検討。
鍵を預け「飲みに行ってきまーーーす」と元気に出発するのである。

この五島列島の旅の1番の目的である「ハコフグの味噌焼き(かっとっぽ)」を食べさせてくれる店を教えてもらったが、ホテルのすぐ近くの割烹のような店で聞くと「台風で漁に出られなかったので冷凍以外は無理だろう」とのお言葉を頂き、途方に暮れる。
_20190606_161059.jpg

それじゃー、あちこち行っても無駄足になるので、オヤジも奥さんもあまり愛想がないがチョット高級そうな店で飲むことに決めた。

よく行く居酒屋さんのオバーサンがたまたま五島列島の上五島(中通島)出身なので、基本は「五島牛、五島うどん、かんころ餅」と聞いていたので、少々値が張るが五島牛を注文した。

幅のあるカウンターは10人くらい楽々座れるし、座敷や個室もある広い店だが、オヤジさんご夫婦で切り盛りしているそうだ。話しをしながらジャンジャン飲むうち徐々に気心が知れてきたようで、オヤジさんがいろんな話をしてくれた。
しまいにお客が俺達だけになると、カウンターで並んで飲み始めてしまった~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20190923_183533_1.jpg

〆に寿司を食べて、気分上々でホテルに戻り眠ったのです[眠い(睡眠)]


翌朝、個室で地元の産物(米も)の朝ごはんを食べ、さー福江島観光バスツアーに出掛けるのだ[バス]
IMG_20190924_070938.jpg

コメント(2) 

#ジェットフォイル、、、

IMG_143927_1.jpg

とりあえず腹ごしらえできたので、ジェットフォイルの乗り場へ行ってみよう。

だが…

ともかく下準備していないオヤジは観光案内の地図だけが頼り。
最初フェリーのターミナルが2か所あることに気づかずグラバー邸の方にある「長崎港松が枝国際ターミナル」へ向かおうとする。しかし中華街の近くにもフェリーマークがあるのを発見!
出島を通ればすぐそこに「長崎港フェリーターミナル※五島行き発着」があるじゃないの。

2時50分発の予定。
まだ1時間半以上時間があるので、ターミナルビル2階の待合室で歓談して待つ。

ところでジェットフォイル。。。
俺には聞きなれない名前だが、いわゆる水中翼船なんだね。
ボーイング社が開発したボーイング929。
ガスタービンエンジン(航空機と同じ)で水を噴射し推進する。

よく考えてみると、初めて乗るのではなく阪神・淡路大震災の2年後くらいに神戸から関西空港へジェットフォイルに乗船して移動してるんだよな。あのエンジン音に感動したの覚えてる。


お茶飲みしながら待機していると、時間どーり出航するとのアナウンスあり。

ここで福岡から来てくれた友人と別れ、いそいそとジェットフォイル2階の左舷側1番前の次(1番前は2人づつ向きあい席)に座る俺達。

同行した友人は親の実家が伊豆七島なのでジェットフォイルには何度も乗っている。
俺は2度目とはいえ、外洋しかも台風のうねりが予想される船旅にワクワクルンルン。

予定では1時間25分、16時15分到着予定。

思ったよりもウネリは小さく、台風の余波はあまり感じなかった。
それでも普段よりは荒れているのだろうがジェットフォイル、超快適な乗り心地でした。
走り出してすぐに福江から長崎に向かってきたジェットフォイルとすれ違ったが、船体が完全に海上に出た状態で進んでいるので波の影響は少ないわけじゃ。

フェリーだと4時間掛かるからな~、長崎で観光して1泊するならありかも。


大海原に小さな島(岩?)が見えたりと楽しめた船旅だったな。

無事、定刻に福江港へ到着したオヤジ達です。
IMG_20190923_160545.jpg

コメント(0) 

#長崎空港 #新地中華街 #長崎ちゃんぽん、、、

IMG_20190923_102108_1.jpg

長崎空港に10時過ぎ到着。

羽田から約2時間(実際は1時間50分)。
台風通過後で少し揺れるかと思ったが、普通でした…

福岡に移住した高校の同級生が迎えに来てくれてロビーで無事合流した。
引っ越す前のお別れ会?から1年ぶりくらいの再会かも。

基本的に五島列島へ行くなら長崎空港もしくは福岡空港から飛行機に乗り換えればスムーズなのだが、せっかくなので中華街で昼飯でも食おうってコトになった。

車で来たてくれたので特に何も考えずに乗り込んだが、長崎空港から中華街のある長崎の観光地(グラバー邸、出島、オランダ坂、めがね橋)までは1時間掛かる。
ノンキなオジサン二人組は10分位で着くと思っていたので、これは驚きでしたわ[がく~(落胆した顔)]
長崎駅からだったら便はいいようです。

IMG_20190923_124349_1.jpg


R1026178.jpg


R1026180.jpg

この長崎新地中華街は小さいね。
俺はこれで横浜中華街・神戸南京町中華街と三大中華街を訪れたことになるな。

無難に長崎ちゃんぽんを食べる。
普通のちゃんぽんでした。
IMG_20190923_121224_1.jpg


いろんな話題で盛り上がるオヤジ3人であるが、これから福江島へ向かうフェーリーや乗る予定のジェットフォイルは台風の余波の影響で午前の便は欠航し、午後便は未定となっている。

気持ちよくビールを飲む旅人であるが、果たして天は我らに見方するのであろうか[船]


コメント(0) 

#羽田空港 #政府専用機

R1026175.jpg

台風17号の影響で、前日22日の九州方面へ向かう飛行機は欠航…

翌日23日は1便から運行予定となり、友達は俺の家に車を置き一緒に空港バスで羽田空港へ向かった。

時間までサンドイッチを食べビール[ビール]を飲みボンヤリと搭乗時間を待つオヤジ2人。
IMG_20190923_073823_1.jpg

ふと反対側の窓から外を見ると尾翼に日の丸の飛行機が2機。
おー、あれは政府専用機じゃないですか。
航空自衛隊と書いてあるし。

あの後、安倍総理があそこでアメリカとベルギー訪問について記者会見したんだな。

政府専用機は今年4月にボーイング747から777になったんだよね。
R1026176.jpg


時間になり、無事に長崎空港行きのANAに乗り込んだのでしたとさ[飛行機]


コメント(0) 

#五島列島 #福江島

R1026201.jpg

ご無沙汰してます…

五島列島、福江島の旅へ出たのが9月23日の月曜日。

かれこれ3ヵ月近くが過ぎようとしてますな。
師走も半ばだもんね~[ふらふら]

隠居の身なので自分自身は特に忙しいってコトはないのだけれど、雑用を頼まれたり家屋の修理をしたりで日々過ごしていると1日・1週間・1ヵ月なんて「光陰矢の如し」だよ。

特に物があふれている我家の不用品を古物商さながらネットなどで処分していると、その品物を整備して掃除して写真撮影して商品説明して梱包して発送して[あせあせ(飛び散る汗)]
大した儲けにならないのに、とても労力使うんだ。

まだまだ10分の1も処分出来ていないけど、いくらか目途がたってきたので、ボツボツとブログを書こうと思い立った。


この写真は福江島の観光スポットである堂崎天主堂にブラブラ歩いて向かう途中の海。
俺は九十九里浜近郊に住んでいるくらい海が大好き。

福江島って島の中に海が入り込んでいて、湖かと思ってると海なんだよね。
波がまったくなく澄んでいて、でも水深が10m以上あったりする。


出発からの道中をボチボチと紹介していく所存です[soon]
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。