SSブログ

#フキノトウ #蕗の薹 #薹が立つ、、、

Picture1.jpg

天気もよく風もやんだので久しぶりにウォーキングしてきた。

ふと見るとフキノトウが大量に出没している。
ここには親玉のフキの葉っぱはないが、すぐ横にはフキとフキノトウが混在しとる。

丁度フキノトウの天ぷらやフキ味噌の美味しい時期だよね。

だが、ここのフキは薹(とう)が立ってる。

今はあまり使わなくなった言葉だが「薹が立ってる」と言えば、年頃(適齢期)を過ぎた女性に使う…
成長しすぎて茎が硬くなり食べごろを過ぎたフキと、もう若くない女性を一緒にするとは失礼な[ふらふら]

さて、ヒマなのでまたウォーキング(ぶらぶら散歩)してくるか。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。