SSブログ

#ネギ #家族性高コレステロール血症 #コーヒー豆、、、

Picture1.jpg

居酒屋で隣で飲んでいたオッチャンにネギもらった…

オヤジがネギ持って帰宅する[わーい(嬉しい顔)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何度か話題にしたLDLコレステロール(悪玉コレステロール)。
https://tarosa-bbs-rock.blog.ss-blog.jp/2020-02-23-1

2,3ヵ月に1度くらいの割合で血液検査をやっている。
だが、ピタバスタチン4mgを飲み始めた最初の3回は数値が約150㎎/dLに低下したが、その後200㎎/dLと高値安定となってしまった。
まー、薬を飲まなければ300㎎/dLになるので薬の効果は大きいが。

食事に気を付け運動しても下がらない。

では何故最初の3回は下がったのかと考えると、その時は仕事をしていたが、それ以降は隠居した。
何か生活習慣で変わった事が無いかと考えると、あったんだな~。

現役時代は運転しながらブラックの少し太めの缶コーヒーを1本飲むのが日課だった。
隠居すると、元々コーヒーが大好きだったので毎日朝から晩までインスタントコーヒーを7,8杯は飲んだ。

これはけっこう大きな違いかも。

2ヵ月コーヒー断ちし、先週採血し今日検査の結果をもらってきました。

じゃーん、LDLコレステロール154㎎/dL[バッド(下向き矢印)]
検査機関の基準値は70~139㎎/dLなので、あと15㎎/dL下がれば夢の正常範囲内に突入じゃんよ。

あえてどのインスタントコーヒーを飲んでいたのかは記さないが(砕いた豆が入っていると表示してある商品もある)カップの底にコーヒー豆の粉が残るのでわかります。

次回2ヶ月後までインスタントコーヒーを断って結果を確認して、それからはペーパーフィルターで濾したレギュラーコーヒーを飲もうと思ってます[喫茶店]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。