SSブログ

#エアコンの掃除、、、

R1021795.jpg

俺の部屋のエアコンを起動させると、最初少しカビ臭い風が出てきた…

そろそろフィルターにホコリが溜まっているかもと、部屋の掃除のついでに掃除機で吸い取る…
R1021799.jpg


そうだ、ついでに電気集じんユニットや脱臭フィルター・天面グリルと全面パネルも外して水洗いしよう。
R1021796.jpg


冷却フィンのホコリも掃除機で吸い取り、ルーバーなどの黒ずみは濡れ雑巾で丁寧に拭く。

1時間程でテラスに干しといたフィルターなども乾いたので元通りにはめ込み完了っす。
R1021812.jpg

新品のようにキレイになりました[ぴかぴか(新しい)]
カビ臭いニオイは全くしない。


そうだ、一応説明書を読んどくか。

うっ、電気集じんユニットの集じんフィルターと脱臭フィルターは3年に1度交換と書かれているじゃんよー[がく~(落胆した顔)]
もう8年くらい使っているのに1度も交換なんてしとらんよ。

早速パナソニックのサイトから「スーパーアレルバスター・緑茶カテキン・バイオ除菌フィルター(2枚入)、備長炭脱臭フィルター」を注文しときました。

ちゃんと手入れはしないと、だよねー[ふらふら]
コメント(0) 

#アメリカザリガニ、、、

IMG_20180612_1.jpg

まー、ザリガニだわな。

どこの用水路にも住んでるねー…

お子チャマ達は誰も見向きもしないし、ましてや釣ろうなんて。

小さいやつはクロダイ釣りの餌にしたりもするんだけどね。
コメント(0) 

#冷蔵庫が冷えない(H27)、、、

R1021759_1.jpg

オバーサンが「冷蔵庫が冷えない」と俺に言う。

かれこれ5日くらい前の話しである…

気温が30度近くまで上昇し、家の中も27度くらいだ。そんな時でもオバーサンは、いつまでも冷蔵庫の扉を開いたままガサゴサしているので冷気が逃げてしまう。

冷えが悪くて当然だ、と俺は怒る[ちっ(怒った顔)]


だが、それにしても冷えが弱いようなので温度計を入れて計ってみると約10℃で野菜室も同じ10℃[グッド(上向き矢印)]
冷凍室はちゃんと冷えてる[バッド(下向き矢印)]

温度設定を強に変えてみるかと、ドアの操作パネルを見たら[がく~(落胆した顔)]
R1021766.jpg

「H27」とエラーコードが表示されてるじゃんよ。
何故気付かなかったのか。

コードを調べると[冷蔵室蒸発器用ファンモータ断線/ロック(H27)]。

こういったタイプの冷蔵庫は冷凍室の冷気をファンを使い冷蔵室と野菜室に送って冷やしてるので、ファンが止まると少しは冷えるがせいぜい10℃程度までしか冷えないってコトとなるんだね。

冷凍室のパネルを外しファンを交換すれば直る可能性が高いが、そんな暇もないし15年も使ってる冷蔵庫だから買い替えることにして昨日家電量販店で注文してきました。

壊れたのはナショナル製の5ドア407Lで新人はパナソニックの3ドアで365Lだ。
そいつは多少冷蔵室の位置が低く背の低いオバーサンにも使いやすいと思うよ。


うちは2階にも日立の冷蔵庫があり(215L)俺の栄養ドリンクやモニカ君のペットボトルなどを入れてあるのでこいつを1階で使うという選択肢もあるにはあったが、少し小さいし2階にもあると便利だという声に押されて却下となりました。
R1021790_1.jpg



故障した冷蔵庫はオジーサンが誰にも相談せずに突然千葉のヨドバシで買ってきたものだから、俺は説明書を全く読んでいなかった。
今回の件でよく見てみたら、どの食品はどの場所に入れるとか製氷機のクリーニング機能など大切なコトがたくさん書かれてる。

次の冷蔵庫が届いたら、オバーサンにもちゃんと教えて使いますわ[soon]


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。