SSブログ

#包丁研ぎ #包丁、、、

DSC_0421.jpg

3週間くらい前、物置きから新聞紙に包んだ包丁が出てきた。

刺身包丁と出刃包丁が2本。

記憶をたどると…

そうだ20数年前、子供達が歩き始めたころ危ないからと仕舞ったんだよな。

3本ともプロの調理人さんから頂いた物で、ともかく切れ味最高。
長いほうの出刃包丁などは、新巻鮭が骨もろとも野菜のようにスッと切れた。

油でも塗って仕舞えばよかったのだろうが、酷いサビ具合。

さて、どうしようか。
とりあえず自分で研ぐかと考えたが、この暑さで包丁研ぎはキツそう[ふらふら]

どこか研いでくれる店ないかなと居酒屋のママに「店の包丁研ぎに出してるの?」と聞いてみたが、出してないとの返答。ネットで探すと、よくスーパーの駐車場で営業してる出張砥ぎ屋サン発見。
兄弟分と2台でアチコチのスーパーなどを決まった日時で巡回しているのです。

ネットで今日はドコドコですよ~、と知らせていて、家の近くにも来ている。
そーいえば入口の所に出店してるの見掛けたよ。

ただ、問題は金額。
大体1本千円くらいかなと想像していたが、長さで金額が決まるんだね。
あと、欠けや反りがあると追加料金が発生するようだ。

やたら長いから、3本で合計¥4,350円。
次は自分で研ごう。
DSC_503.jpg




コメント(1) 

コメント 1

きたろう

ごぶさたしています<m(__)m>
どうやら、猛暑・酷暑は脱したようでほっとしています。
ここのところ、さだまさし熱がぶり返し、彼に関連するブログを書いています。どうぞ、ご覧ください<m(__)m>
by きたろう (2020-09-14 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。