SSブログ

#ガラスルーバー窓 #回転式オペレーター、、、

R1026856.jpg

オバーサンが「風呂の窓が動かない」と叫ぶ…

ハンドルは回るのだが、何の手ごたえも無く空転しているようだ。

窓はガラス板が何枚もはめ込まれていて、それがハンドルを回すと開く構造になっている。
かなり厚みのあるガラスなので重量ある。

ハンドル部分(オペレーターハンドル)とロッドを外してみる。
R1026857.jpg


ハンドル部分から出ているアームとロッドの接続部分が錆びて取れてしまったんだね。

Picture1.jpg


オペレーターケースはサッシに2本のネジで留めてあるのだが、サッシが薄いので内側をネジ穴を開けてある鉄板で補強してあって、そいつが風呂場なので錆びている。せめてアルミかステンレスならな~。

右側も鉄板がネジ留めしてあり、錆でボロボロ。
ドライバーとワイヤーブラシとサンドペーパーで錆落としして、塗装しときました。

壊れた回転式オペレーターを修理してまた使おうかとも考えたけど、ネットで対策品らしい物を見つけ注文したら翌日届き、無事交換完了となったよ。約7,000円と高価ですが30年は使えるでしょう。

R1026865.jpg

ホワイトの在庫がなかったのでシルバーにしたが、さほど違和感ないね[ぴかぴか(新しい)]
Picture2.jpg

ネジの頭をシルバーに塗装したステンレスネジも付属。
ネジが付属しない部品も多いのでトステムはちゃんとしてるわ。


コメント(0) 

#ネギ #家族性高コレステロール血症 #コーヒー豆、、、

Picture1.jpg

居酒屋で隣で飲んでいたオッチャンにネギもらった…

オヤジがネギ持って帰宅する[わーい(嬉しい顔)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何度か話題にしたLDLコレステロール(悪玉コレステロール)。
https://tarosa-bbs-rock.blog.ss-blog.jp/2020-02-23-1

2,3ヵ月に1度くらいの割合で血液検査をやっている。
だが、ピタバスタチン4mgを飲み始めた最初の3回は数値が約150㎎/dLに低下したが、その後200㎎/dLと高値安定となってしまった。
まー、薬を飲まなければ300㎎/dLになるので薬の効果は大きいが。

食事に気を付け運動しても下がらない。

では何故最初の3回は下がったのかと考えると、その時は仕事をしていたが、それ以降は隠居した。
何か生活習慣で変わった事が無いかと考えると、あったんだな~。

現役時代は運転しながらブラックの少し太めの缶コーヒーを1本飲むのが日課だった。
隠居すると、元々コーヒーが大好きだったので毎日朝から晩までインスタントコーヒーを7,8杯は飲んだ。

これはけっこう大きな違いかも。

2ヵ月コーヒー断ちし、先週採血し今日検査の結果をもらってきました。

じゃーん、LDLコレステロール154㎎/dL[バッド(下向き矢印)]
検査機関の基準値は70~139㎎/dLなので、あと15㎎/dL下がれば夢の正常範囲内に突入じゃんよ。

あえてどのインスタントコーヒーを飲んでいたのかは記さないが(砕いた豆が入っていると表示してある商品もある)カップの底にコーヒー豆の粉が残るのでわかります。

次回2ヶ月後までインスタントコーヒーを断って結果を確認して、それからはペーパーフィルターで濾したレギュラーコーヒーを飲もうと思ってます[喫茶店]


コメント(0) 

#エシャレット、、、

R1026850.jpg

エシャレットが玄関に置いてあった。

たぶんオバーサンの友達が来て、チャイムを鳴らしたが誰も出てこなかったので置いていったのだろう。

エシャレットっつーのはラッキョウの若いやつ。
洗って根を切ればいいから楽。

ビール[ビール]はもちろん焼酎にも何でも合って美味しい。

R1026853.jpg


試しにひと塊を庭へ埋めてみた。
増えるかどーかはワカランけど…





コメント(0) 

#お年玉切手シート、、、

R1026848.jpg

何気なく切手が入ってる引き出しを開けてみた。

あれ?今年の年賀はがきで当選した切手シートが無いじゃんよ…

確か、オバーサンが「交換してくるよっ」て言うので渡したハズだ。

ありましたー、オバーサンの引き出しから年賀はがき3枚見っけ <("O")>

速攻で郵便局行ってもらってきたが、切手シートがすぐ取れるところに置いてあったので、今頃でも受け取りに来る人けっこういるのかも知れんな。

宝くじが期限切れになってしまい交換できなかった苦い思い出があるので(確かジャンボの300円3枚)交換する物は早いとこ換えねばと肝に銘じた出来ごとでした。




コメント(0) 

#クルーズ船 #クルーズ旅行 #ダイヤモンドプリンセス、、、

Picturedp.jpg

コロナウイルス新型肺炎の拡大と同時進行で大騒ぎになったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」…

連日報道されていたが、俺を含めていったいどーして横浜港に停泊しているのか知らない人もいると思う。

ネットでチョイと調べてみると、ある程度わかったので書いてみよう[船]

1月20日(月)の夕方に横浜港を出港し、22日(水)に鹿児島港に寄港。
25日(土)には香港、27日(月)チャンメイ(ベトナム)28日(火)カイラン(ベトナム)31日(金)基隆(台湾)。
2月1日(土)那覇そして4日(火)横浜港に到着し午前下船の16日間のクルーズ旅行です。

宿泊は全て船中泊。

「初春の東南アジア大航海 16日間」優雅で1度はこんな船旅してみたいな~[ぴかぴか(新しい)]


それが何であの騒ぎになってしまったの?

香港で、2月1日に80歳の男性の新型肺炎感染が確認された[がく~(落胆した顔)]
その人は1月10日に中国本土を訪れていて17日に飛行機で東京に向かい20日にダイヤモンド・プリンセスに乗船し25日に香港で下船していたんだね。

その男性の感染がわかったのが那覇に寄港した2月1日。
当初お国は感染者は下船しているので大したことは無いと考えていたようですが。

乗客乗員3,711人全員がウイルス検査を受け、705人の感染となってしまったのです。

男性が乗船していた6日間でかなりの人数が感染してしまったのか、それとも横浜に戻った16日間で増えてしまったのかはわからないと思うけど、1人もしくは数人の感染者から705人に広まるとは閉鎖空間恐るべし。

殆どの人が感染して免疫を持てば終息するのだろうけど、できればその前に何とかなればと願うしかない。


「ダイヤモンド・プリンセスで航く秋の東南アジア大航海 16日間」のクルーズ旅行が【最大40%割引!大幅値下げ!】になってたよ。295,000円~743,000円が198,000円~524,000円[バッド(下向き矢印)]

特効薬できでコロナウイルスなんて過去の話しになったらお得かも。。。
最大40%割引!早い者勝ちだそうですよーーー[わーい(嬉しい顔)]


コメント(1) 

#串揚げ #コロナウイルス肺炎の影響、、、

IMG_20200.jpg

友達が泊まりに来たので、いつもの居酒屋へ飲みに行った。

7時半頃。

カウンターに年配のお客さんが1人…

生中で乾杯[ビール]して、それから俺は焼酎のお湯割りで友達は焼酎の水割り。

1時間過ぎたころ、カウンターの人は帰っていった。

2時間経過。

お客は俺達だけ。

その後結局誰も来なかった。


いつもは繁盛してる店なのに、やはり新型肺炎の影響なのかな。
たまたまその日がそーだっただけかも知れないが、もし今後あんな状況が続いたとしたら大変だ。

家に来る途中の道中も、いつもは混んでるファミレスがガラガラだったそうだし。

都内に住む仲間からも「高血圧の薬をもらいに病院へ行ったら、いつもはジーサンバーサンで混雑してるのにやたら空いていたよ」とLINEが来たしな。

今後こんな状況が1ヵ月2ヵ月と続いたら、特に個人経営の店はえらいこっちゃだよね[がく~(落胆した顔)]

一番は特効薬が開発される事。

今年度中に何とかならんかの~[end]


コメント(0) 

#焼き芋、、、

DSC_0051.jpg

友達の家から帰るとき、奥さんから「これ持ってって」と紙のバッグを渡された。

帰宅し開けてみると…

プレゼント?

チョコかなと思ったが、ズシッと重く温かい[グッド(上向き矢印)]

焼き芋でした~[わーい(嬉しい顔)]

オバーサンの大好物じゃーーー。

ホクホクじゃなくて、しっとりした芋で、いつもは食べないモニカ君も食べましたとさ ( ̄~ ̄)

DSC_0053.jpg



コメント(0) 

#スピーカーエッジ交換、、、

R1026840.jpg

次回は「見栄え良く補修できる自信ある」と断言したのだが…

前回以上に見栄えが悪く、失敗した[ふらふら]

理由はボンド。

前回使用したボンドが使い終わってしまったので、部屋にあった別のゴム用ボンドを使用したのが原因。

まず色が透明ではなく淡黄色。
そして粘度が低くサラサラしている。
乾きが早すぎる。

この3点が失敗の原因です。

それでも見た目は悪いが音を出してみると問題ないから、ボックスを作ってネットで隠せばオッケー[るんるん]
R1026843.jpg



コメント(0) 

#ふき味噌、、、

DSC_0055.jpg

いつのも居酒屋で「どーぞ食べてみて」と出された。
前の日にお客さんが持ってきたフキで作った「ふき味噌」だ。

ホロ苦くて、少し甘くて、これで焼酎のお湯割り2杯はいける…
あつあつのご飯に乗せて食べてもいいね。

ママさんは「作るのけっこう大変なのよ~」と言っておりましたとさ。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。