SSブログ

食器洗い乾燥機(サンヨーDW-SX3000)が壊れた、、、

R1011941.jpg

もう10年は使っていたかも。

昨夜バーサンが「電源を入れてスタートを押すとピピピピと4回鳴って動かない」と俺に言う。
何回やっても同じだ。
説明書を読むとピピピピが4回だと(ドアが閉まっていません。ドアを確実に閉めて下さい)だとさ。

閉めてるよ…

ドアの取っ手も普通に動くし、フックが割れた形跡もない?
R1011942.jpg

本体の左右にあるフックが引っ掛かる四角い穴の奥に下に押されるスイッチのような物があり、左右とも割り箸を突っ込んで押し下げると正常にスタートする。
しかしドアはちゃんと閉まっている?

古いからね~、仕方ない、買い換えるか。

ネットで調べると卓上型の食器洗い乾燥機はパナソニックしか生産してないじゃんよ。
昔は三菱・東芝・日立・三洋・シャープ・象印などが作っていたのに。
現在はビルトインタイプだとパナソニック以外にリンナイも生産してるけど。

ところがここで「三洋電機食器洗い乾燥機 事故防止のためのリコール社告実施について」なる告知を発見!
「お客様への対応(対象製品をお持ちのお客様には、3万円にて製品を引き取りさせていただきます)」
ウキー[グッド(上向き矢印)]

えー品番はDW-S2000・DW-S2100・DW-SJ2000。。。
ウソー、DW-SX3000は対象外かよ[バッド(下向き矢印)]

パナソニックのHPを見ると新製品が5月上旬に出るらしいが、6万円以上する。とても買えんわ。


修理するしかない。ダメなら処分してホームセンターで売ってる乾燥機だ(それなら1万円で買える)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝、早朝5時に起きて洗濯してから食洗機のホース等を外し、玄関で解体開始。
マイクロスイッチあたりに異常は見当たらん。
R1011949.jpg

ダメか…
こんなデカイのどーやって捨てようか。清掃工場で引き取ってくれるかな~?

外したドアは金属類のゴミとして出せるな、と指定のゴミ袋に入れようと持ち上げたらカサッと音がした。
すかさずドア分解。
R1011946.jpg

よーく注視する。

おっとー、損傷箇所発見!
ここは正常(バネが付いてる)。
R1011944.jpg

反対側はバネを引っ掛けているとこが欠けていて、バネが無い。
R1011945.jpg

探すと分解した時に落ちたようで、床にありました。
こいつがカサッと転がってくれたので気付いたんだね。
R1011947.jpg

割れたところは直しようが無いので、ドリルで適当に穴を開けバネを引っ掛けて修理完了となりました。
R1011950.jpg

掃除したので外装も多少キレイになりましたな。
R1011951.jpg
ホースなどを取り付け試運転じゃー。

もちろんボタン1発でスタートしサンヨーDW-SX3000は蘇生したのです。
R1011952.jpg

めでたしメデタシ[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 37

mi

うちにも、同じ食洗機があり 故障の症状も全く同じです。
一昨日の晩から 扉を閉めても ピピピピと4回鳴り 電源は入るものの 作動しません。

解体する自信は ないのですが…
非常に不便さを感じています。
by mi (2014-04-23 20:40) 

mi

箸を両サイドに 差してみました。作動します。まさしく、同じ症状です。(T_T)
by mi (2014-04-23 20:47) 

タロサ

miサン、コメントどーもです。
食洗機の故障お困りでしょうね。

箸を差して作動するなら十中八九バネが外れているのでしょう。

それなら解体って程の作業じゃないので、もしメーカーに修理を頼まないのであれば、ご自分でトライしてみるのもアリだと思います。

でもタロサBBSの内容じゃわかりにくいですよね、不親切なオヤジですよね…

では、工程を書き込みますので、ダメ元でアタックしてみて下さいな。
1時間は掛かりませんし、食洗機の移動も何も必要ありません!

by タロサ (2014-04-24 10:34) 

ええう

型番でググッてましたら、すぐこちらに来ました。
記事の内容を見て、思わず大笑い。うちと同じ。ありがたい。

我が家のは、爪が2ケ欠けてました。
大変参考になりました。
画像付きで、わかりやすかったです。
ありがとうございました。
by ええう (2015-02-15 13:46) 

ええう

追伸。
同じ方法で、修理完了。無事直りました。

ありがとうございました。
by ええう (2015-02-15 13:49) 

タロサ

ええうサン。

無事修理完了ですね。

微力ながらお役に立ててよかったです。
by タロサ (2015-02-23 10:55) 

プンプイママ

ありがとうございます(≧∇≦)我が家も同じ症状でしたが、このサイトのおかげで、無事復活しました!感謝です♩
by プンプイママ (2015-02-25 03:22) 

タロサ

プンプンママさん。

復活ですね!

この機種、大きくて使い勝手イイですよね。
長く使いたいと思います。
by タロサ (2015-03-06 14:32) 

バッキー1001

初めまして。我が家も今朝から動かなくなり検索しサイト拝見させて頂きました。
当方のは両側逝ってました。

無事に復活して今稼働中です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
by バッキー1001 (2015-05-24 13:19) 

タロサ

うちの食洗機も結局両方取れました。

欠陥部品ですよね~。

型は古いけど、製品自体は良いものだと思うので、大切に使っていきましょう。
by タロサ (2015-05-29 07:04) 

SARA

まさに求めてた記事に・・
半年早く出会えたら(*^_^*)

我が家はパナソニックの修理担当に対応していただき
同じ工程で治してもらいました。

がしかし・・
今度はひどい水漏れで使えなくなっています(TT)
排水管かなあと踏んだり

オークションで同型の中古品が出てるので
それを落札しようか考えたりしてます

水漏れは排水管掃除で対処できるかなと思うのですが
ばらし方がいまいちわからず
頑張ってみますね!!!!
励みになりました!
ありがとうございます!
by SARA (2015-09-11 10:59) 

タロサ

この食洗機も水漏れして、でも扉から漏れていたのでパッキンを固定し直して無事止まりました。

メーカーには、長持ちする商品を作ってもらいたいですよね!
by タロサ (2015-09-15 03:50) 

Naka

私も同様の不具合でマイクロSWの作動が片方 作動不十分でした。バネを付け直し 修理完了しました。 何万もかけて買い直すことも検討したのでのですが 2時間程の作業ですみました。 ネジがパッキンの内側に隠れていて 外装をはがすのに時間をようしましたが このバネを直すのであれば ふた部をはずすだけでよかったのですね。
by Naka (2015-09-23 08:49) 

まり

こちらのブログがあったおかげで、プラスチックに穴を開けて修理できました。ありがとうございます。
ドリルが無かったので、キリでコツコツ2時間くらいらかかりましたが、一発で動いて満足。
パナの食洗機では高さが入らないため、何が何でもこのSANYOを大事にしなきゃ。
本当にはありがとうございました!!
by まり (2015-11-01 13:17) 

タロサ

2時間…
お疲れさまでした。

他の部品は丈夫に作られているようなので、長持ちすると思いますよ!
by タロサ (2015-11-02 11:18) 

ひこにゃん♪

ここ数日、ピピピピ症状に悩んでいたところ
こちらのサイトを拝見し、無事に1時間超で治せました!

先駆者の方がいてこその、修理です!
感謝、感謝、感謝です。

ありがとうございました!
by ひこにゃん♪ (2015-11-02 18:42) 

ヨッシータキロ

取説が行方不明だったので、ネットで取説を探していたところ、こちらのブログを見つけました。我が家のとは型番が少し違っていたのですが(DW-SX52V6)、写真を拝見したところどうも同じようなので、試しに箸を突っ込んでみたら、動き出しました。ブログの写真のようにマイクロスイッチの確認までしてしまったのですが、前扉だけ外せば修理は完了だったようです。前扉をパカットしたところばねが1個落ちてきました。同じようにドリルで穴あけをして修理できました。うちの嫁が感動していました。もう片方も折れたときは前扉だけを外しましょう。このブログで食洗器の寿命が延びました。本当にありがとうございました。
by ヨッシータキロ (2015-11-08 18:30) 

タロサ

ひこにゃん♪ サン、こんにちわ。

修理完了お疲れ様です。
ダメだと思っていたモノが直ると嬉しいですよね \(^.^)/
by タロサ (2015-11-09 11:01) 

タロサ

ヨッシータキロさん。

寿命が延びてよかったですね~。
やはり、あの部分の部材は欠陥です。
当然メーカーも把握しているはずだから、本来は対策品と交換すべきでしょう。

しっかりしろよ、日本のメーカーさん…



by タロサ (2015-11-09 11:10) 

検索パパ

DW-SX52V6が同じ症状で作動しなくなりました。恐らく閉鎖されてないのだろうと思い扉部分を外し、振ってみると中でカチャカチャ音を確認。ばらしてみたのですが、バネが転がっており、掛ける先の場所が全く見当もつきませんでした。ヤフオクで非常に安価で購入し約4年程利用していたので、コスパ自慢の品でしたが、諦めようと考えていた矢先に検索すると見つかりました。
大変助かりました、有難うございます!
嫁曰く、こんなもんじゃ完璧に折れるわー、欠〇商品やーって言ってます。(笑)
こちらのブログで他のユーザーも救ってやってください!
by 検索パパ (2016-02-06 09:18) 

タロサ

検索パパさん。

コスト削減もいいけど、部品の品質は保持してもらいたいですよね。

消費者は大切に使いたいって思っているのに。

by タロサ (2016-02-06 11:49) 

ワンワン

直りましたー!!\(^o^)/

写真付きで大変参考になりました。
バネを引っかける部分が両方破損していました。
食洗機が生き残りました。
有難うございました!!
by ワンワン (2016-06-05 14:55) 

タロサ

それはよかったですね~ワンワンさん。

うちの食洗機も結局2個とも取れてしまったので、1度で直ったのはラッキーですね。

その後も絶好調で活躍してますよ。

by タロサ (2016-06-09 02:50) 

ねねこ

約一年前にこのblogにお世話になり
また同じ症状で再訪しました。
本当に助かり、ありがとうございます!
また菜箸突っ込んだら動くし
カラカラいってるし反対側かな。。。
もうあと一年頑張ってほしいです
内部がステンレスで、洗える点数も多く
本当にいい製品ですもんね♪

タロサさんのこのページで
ネットっていいもんだと実感した機会でした!
本当に感謝してます(*≧∀≦*)
by ねねこ (2016-06-13 11:18) 

ねねこ

やはり反対側のバネも取り付けて
無事に再稼働しました(^^)d
良かったー♪
ありがとうございました!
by ねねこ (2016-06-13 21:39) 

タロサ

壊れる部位って、確実に壊れるのですね。

再稼動できて良かったです。
あんな部品が欠損しただけで処分するなんてホント勿体無いし不条理だ。

機械はいつか劣化して壊れるのでしょうが、なるべく長く使いたいものです。
by タロサ (2016-06-16 01:04) 

尾張のオヤヂ

タロサさんはじめまして
食洗機の品番でこちらにたどり着きました。まったく同じ症状に愕然としました。
一年ほど前からピピ…の症状が出始め騙しだまし使っていましたが、今考えると片方のスプリングは受けが既に折れて脱落していたようです。こちらの説明文と写真をタブレットで見ながらキッチンで作業しました。両方折れてしまっていました。
この白いクランク状の棒パーツのばねの取り付け部分は強度不足だと感じました。10年ほどで買い替えてもらうためのメーカーの策略なのか…?と疑ってみたりして…(笑)
でもまた我が家の食洗機はタロサさんのおかげで元気に動き出したのでしばらくは活躍してくれそうです。新しいのはどれも高価ですから…。
ほんとうに助かりました~♪ ありがとうございました!!

by 尾張のオヤヂ (2016-07-19 00:50) 

タロサ

尾張のオヤヂさん、食洗機復活よかったですね。

これはメーカーで無償修理して当然の部品だと思いますよ。

まだ元気に活躍してますので、大事に使っていきたいです。
by タロサ (2016-07-28 07:17) 

タロサさんありがとうございます

うちにも、同じ食洗機があり 故障の症状も全く同じです。
同じようにフタを解体したところやはりバネ部分が脱落していました。バネを引っ掛けてあったところが割れバネが写真同様に取れていました。割れたところは直しようが無いので、写真と同じように適当に穴を開けバネを引っ掛けて修理完了となりました。
大変参考になりました。
食洗器は元気に蘇っています。
by タロサさんありがとうございます (2016-07-31 14:47) 

タロサ

元気に洗っておりますか。

よかったですね。

ところで先日、電源を入れスタートボタンを押しても反応が無くなってしまいました。電源は入り、切ることも出来ます。
コンセントを抜いて、再度差し込み電源を入れると正常に動きました。

原因は不明ですが、その後普通に洗えています。

そんな出来事がありました。
by タロサ (2016-08-03 16:15) 

ぴろりん

うちも全く同じ状態になってしまいまして。検索して全く同じ状況の人がいたー!とw。大変参考になりました。今から終了してみます!ありがとうございました!
by ぴろりん (2017-02-26 21:22) 

シジネイ

ありがとうございました!
ユーチューブで動画を見た。うちの食洗器は両側。食洗器復活!助かりました!おおきに!
by シジネイ (2017-09-03 00:47) 

田中和男

全く同様の症状でした。この部分のバネの引っ掛け部は設計ミスじゃ
ないかと思います。ともあれこのサイトのおかげで上手く修理完了しました。本当にありがとうございました。大感謝です。

by 田中和男 (2018-09-30 20:50) 

木村克巳

とても参考になりました。バネを引っ掛ける部分の穴空けに手こづりましたが、何とかうまくいきました。どうもありがとうございました。
by 木村克巳 (2020-08-29 22:18) 

タロサ

コメントありがとうございます。

未だに毎日使っていますが、特に不具合無く使っております。
デカくてゴツイ筐体なので、けっこう丈夫なのかも知れません!
by タロサ (2020-09-14 11:11) 

くりくん

全く同じ症状で、原因も同じで、無事修理できました。
感謝!!!
by くりくん (2020-11-19 22:01) 

きのこ

うちも全く同じ状態で、引っ掛ける部分が欠けて、バネが2つともが外れた状態でした。
詳しく写真も載せてくださっていたので、うちの食洗機も無事復活しました。
ほんとうにありがとうございました。
by きのこ (2024-02-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3K、4K、、、竹の子の季節、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。