SSブログ

#浴室換気扇交換 #天井埋込形換気扇、、、

R1027272.jpg

風呂の換気扇を交換しないと…

と、思いながら10年経過[ふらふら]

動いてるからな~。

でもさすがにサビが落ちてきたり異音がしてきたので、交換しようと決断した。
ルーバーは引っ張って針金をつまめば(両側)簡単に外れる。

そんでもって型番を調べ、後継機種があるか確認。
なんせ30年前のナショナル製。
でもネットで簡単にわかった。
ナショナルFY-17BY2が付いていて、後継はPanasonicFY-17S7。
しかしFY-17S7の後継があってFY-17C8になっていた。

換気扇は取り付けの四角のサイズと(埋め込み寸法)と排出口の径がわかれば大抵付くから。

まずブレーカーを落とす(これ大事)。
ルーバーを引っ張って外す。
電源の線を取り外す(白いとこを押しながら引っ張ると外れる)。
R1027273.jpg

R1027280.jpg

脚立に乗り、天井の点検口を外し(上に持ち上げれば取れる)本体とパイプに巻いてあるアルミテープをはがす。
本体とアダプター(パイプと繋がるところ。形状はいろいろ)の接合部分を外す。
ドライバーでこじると簡単に外れる。
R1027281.jpg

ネジを全部外す(ネジ山が錆びて3本回せなかったが、天井裏からペンチなどで挟んで回せば大丈夫。
換気扇を引っ張って降ろして、その後アダプターも降ろす。

これで取り外し完了。
30分くらい。

パイプの中がサビやらホコリやらが堆積していたので外して水洗いしました。
R1027284.jpg


前日に注文したが、まだ配達されないから休憩っす。
10時頃に到着し開梱してみる。
R1027287.jpg

R1027288.jpg

モーター以外はプラスチックなので軽いや。

コードを天井から下に出しておく。
本体とアダプターを外し、まずはアダプターをパイプに差し込み取り付ける(下からネジ1本とめるだけ)。
本体に電源コードを差し込み、アダプターの溝に沿って押し上げてネジを締める。
パイプとアダプターをアルミテープで巻く。
R1027300.jpg


天井裏はホコリやゴミがあったので掃除機で吸い取っておきました。
R1027303.jpg

ブレーカーを上げ試運転して、異常なければ点検口をふさぎルーバーを付けて完成じゃ~[ぴかぴか(新しい)]
R1027305.jpg


取り付けも30分くらいかな。
この工事も電気工事士の資格が必要なのです(俺は電工持ってる)。

古いファンにはシャッターが付いていなかったが、これには付いてる。
ファンが廻ると風圧で開く作り。
プラスチックの簡単な物でも、多少ホコリなどは防げるだろう。
それと羽も取り外して掃除できるので、3カ月に一度の位やれば長持ちするだろう。
税込¥4,595円なり。


外した換気扇の羽は汚れが蓄積して、殆ど吸い込んでいなかったと思われる…
反省です[バッド(下向き矢印)]
R1027308.jpg




コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。