SSブログ

#ガラスルーバー窓 #回転式オペレーター、、、

R1026856.jpg

オバーサンが「風呂の窓が動かない」と叫ぶ…

ハンドルは回るのだが、何の手ごたえも無く空転しているようだ。

窓はガラス板が何枚もはめ込まれていて、それがハンドルを回すと開く構造になっている。
かなり厚みのあるガラスなので重量ある。

ハンドル部分(オペレーターハンドル)とロッドを外してみる。
R1026857.jpg


ハンドル部分から出ているアームとロッドの接続部分が錆びて取れてしまったんだね。

Picture1.jpg


オペレーターケースはサッシに2本のネジで留めてあるのだが、サッシが薄いので内側をネジ穴を開けてある鉄板で補強してあって、そいつが風呂場なので錆びている。せめてアルミかステンレスならな~。

右側も鉄板がネジ留めしてあり、錆でボロボロ。
ドライバーとワイヤーブラシとサンドペーパーで錆落としして、塗装しときました。

壊れた回転式オペレーターを修理してまた使おうかとも考えたけど、ネットで対策品らしい物を見つけ注文したら翌日届き、無事交換完了となったよ。約7,000円と高価ですが30年は使えるでしょう。

R1026865.jpg

ホワイトの在庫がなかったのでシルバーにしたが、さほど違和感ないね[ぴかぴか(新しい)]
Picture2.jpg

ネジの頭をシルバーに塗装したステンレスネジも付属。
ネジが付属しない部品も多いのでトステムはちゃんとしてるわ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。