SSブログ

#黄色いユリ、、、

R1021899.jpg

庭の片隅に勝手に生えてきたユリらしき植物。

茎がやたら細いので竹の枝に引っ掛けておいたら、いつの間にか咲いていた。
R1021891.jpg

もう2つツボミがあるから咲くのだろう…

いったい何と言う名のユリなのか?(ユリには間違いないと思うが)。

ネットで調べるがどーもワカラン (?_?)

車百合(クルマユリ)みたいだが、花はオレンジだもんな。
オニユリ・コオニユリもオレンジだし。

タケシマユリは黄色っぽいが、オレンジが強いし。

うちのは(白飛びしてるが)まっ黄色。
R1021880.jpg



おっ、コマユリってのは形が似てるねー、茎が弱弱しいし。

コマユリの画像を検索すると、おっ黄色あるじゃんよ。
CART_YURI_068.jpg
(札幌市公園緑化協会)
【キコマユリ】に決定[ひらめき]

「キコマユリは、コマユリの黄花変種」なのか。



ヨシッ、花が終わって種が採れたらキコマユリ増やすぜー。

でも、これって鳥が種をフンで運んできたのかな。
よくぞ発芽して咲いたもんだと感心するぜ[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。