SSブログ

明日のウメサワー、、、

R1021200.jpg

今日も20度くらいまで気温上昇の予報だな[晴れ]

この辺りだと桜は7から8分咲きってとこだったから、明日くらいには満開になるね。

今も鳴いているが、毎朝ウグイスがどこからかやってきてご近所の庭先を巡回してさえずってます。
ともかく声がデカイ。
それにカラダも大きい。

「みんな起きろ~」と鳴くのかな?



明日のウメサワー、男梅に似てますね…
http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02-6

コメント(0) 

ブリ(天然物)、、、

R1021194.jpg

昨夜はモニカ君がバイトで晩ご飯はオバーサンと2人だった。

モニカ君がお刺身大好きなので、俺が飲んでいる間にどんどん食べてしまう。

さて刺身食べるかな、なんて頃には消失してお
ります…


柵取りのブリ、しかも天然物で326円とは安いじゃんよ。

食べてビックリ ( ̄~ ̄)

大トロもぶっ飛ぶようなアブラだぜい。
オバーサンも、もっと食べるもっと食べると俺の皿から奪っていく。

次ぎの買出しの時も売ってればいいな。

トロロも美味しかった。
R1021181.jpg

コメント(0) 

Bye Bye Birdie、、、

Ann-Margret.jpg

(Official web site)

Ann-Margret(アン=マーグレット)さん。

映画女優だよな。
名前は聞いたことあるけど、特に興味ある人じゃない…

深夜ラジオでAnn-Margretdさんが歌う「Bye Bye Birdie」という曲が流れた[るんるん]

選曲したミュージシャンが「こういった歌い方すれば下手でも上手に聴こえる」と言ったが俺はそうは思わない。



子供が歌ってると思ったが20才過ぎていたのですな。

Birdieはバーディーと発音するんじゃなくてバーヒーなんだね。
コメント(0) 

蒸し黒豆、、、

R1021174.jpg

甘くもなく、ショッパくもなく、豆の味が素朴です。
蒸し豆ヘルシーで美味しい http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2018-02-18

初夏の陽気に負けて焼酎ハイボールを2本買ってしまった…


今までは黒霧の720mlを2日で飲んでいたが、今後はどーしよう。
生活習慣アドバイスでは1日ビール中ビン1本か日本酒1合程度だと[ふらふら]

うーむ、そりゃ無理だろ。

あれば飲んでしまうしなー。


次の休みまでに考えとこっと。


コメント(0) 

血液検査、、、

R1021197.jpg

かれこれ2年半くらい甲状腺の検診に通ってます。

今は4,5ヶ月に1度血液検査と超音波診断するだけ。
今回も特に異常なし。

ただ、血液検査でTPとALbの数値がほんの少し下限値よりも低い。
先生は「ダイエットでもしてるの?ご飯減らしてるとか」と言う。
どーもたんぱく質の量の検査項目のようだな。

だが家に帰りネットで調べるとこの肝機能障害があると数値が低くなる。
職場の検診では肝機能の項目(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP)は正常値だったが、超音波検診で軽度の脂肪肝と診断され(食べ過ぎない、アルコールを飲む量と回数を減らす、運動する)とアドバイスされた。

最近は飲むのは週2日だけど、飲む量はあんまり減ってないかもな~。

反省し、更なる摂生に努めます[手(グー)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
38項目+数種類のアレルギーの血液検査もやってもらった。
もちろんアニサキスも…

次は5月に行くから結果が楽しみじゃな~。

血液検査はこのサイトがわかりやすいよ http://blood.e840.net/

コメント(0) 

つくし、、、

R1021157.jpg

初夏のような天気だった[晴れ]

ブラリと庭に出てみると花壇に(つくし)を発見した。
この先っちょから胞子が飛び、そこらじゅうにスギナが発生する…

オバーサンに抜いといてもらおう(庭の草むしり担当なので)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
休みモードだが、ともかく眠くて夜も起きていられない。
ずーっと寝ていて昨日の朝6時に目が覚める[目]

休みなら寝ていればイイのだが、モニカ君の通学定期を延長しなければならんのでSuica定期券と学生証(裏に通学区間が記載されている)を持参し多機能券売機が設置されてるJRの駅に行った。

同学年の延長ならば自分で操作するだけだが(Suica定期券のみでOK)学年が変わるときは駅員さんに操作してもらってから支払いすることになる。

2人の学費の振込みも済んだし、定期券(53,000円)も購入して何となくスッキリしましたな。



働けど 小遣いゼロは まだ続く[バッド(下向き矢印)]


コメント(0) 

「Belinda Carlisle」 Leave A Light On、、、

Go-Gos-Opening-Page.jpg

(Official Siteより)


ラジオから流れてるこの曲何だっけ?

このご時世なのでスマホのアイコンをピッとタッチするだけで曲情報が表示される。

ベリンダ・カーライル Leave A Light On[るんるん]

ベリンダ・カーライルって誰だったかな~?
あーこの声はゴーゴーズのヴォーカルの元オネーサン(1番右)
最近、こんなノリのいい曲あんまり聴かない気がしますね。




コメント(0) 

レモンの味は?、、、

R1021130.jpg

晩ご飯…

貰ったレモンを鳥のササミのフライに搾ってみた。

酸味が少なくマイルドな甘さだ。

土のせいなのかな~?


今日は春分の日で彼岸の中日だ。
妹家族が墓参りに来るってので豚汁を大量に作る。
R1021137.jpg

ランチは釜飯を食べに行くようだが、俺は夜勤なので寝ていて不参加(お金は出すけど)。

関東でも山間部で雪の予報[雪]

暖かいような寒いような。
もうすぐ、お花見なのにね。


コメント(0) 

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)、、、

PDVD_000.jpg

そして猿の惑星になる…


昨日の夕方、モニカ君と一緒に観戦した。

とっても長く感じた140分。

《映画ファン最大の謎》がついに明かに!「なぜ地球は“猿の惑星”になった?」あなたは“人類最後”を見届ける“最初の人類” 。


大佐も人の親であった。
PDVD_003.jpg



猿は木に登る。
PDVD_001.jpg



そして、これがあの第1作に続くのか。



観終わって、、、疲れました。
☆☆☆☆

コメント(0) 

CAFFÈ LATTE カカオミント、、、

R1021140.jpg

カフェラテを買うときは大抵ノンシュガーを選ぶのだけれど…

ミント味大好きななもんで。

チョコミントのアイスを飲んでるみたいじゃーーー。

もっと飲みたいな ▼\(^^ )
コメント(0) 

レモンちゃん、、、

R1021114.jpg

飯岡から自宅まで送ってもらい、居間に入るとテーブルの上にレモンらしき物体が置いてあった。

「これ、どーした?」とオバーサンに聞くと「夏みかん持ってったら庭になってるレモンを採ってくれた」だとさ。

ふーん、色は薄いが確かにレモンだ。

手前の3個は1本の枝に付いてる。

想像では、やたら酸っぱいんじゃないかと思うがどーかなー…


コメント(0) 

焼肉大会、、、

IMG_20180314_172052_1.jpg

仲間6人で焼肉を食べに行こうってコトになり、銚子から南下した飯岡漁港がある街へ出向く。

店は夕方5時から開店で、1番乗りする俺達…

焼肉屋ってイメージとは程遠い、ファミレスのような、でも木をふんだんに使ったログハウスのような広い店内だ。
店員サンは全員女性で若いオネーサンが多く(オバチャンもいるが)その中でもテキパキ動くコギレイな女性はオーナーの関係者かもね。

高級な和牛やらホルモンをコレでもかってくらいジャンジャン注文して、食べまくる ( ̄~ ̄)
分厚くても、とろけるように柔らかい。

生中[ビール]飲んで、食うべし、食うべし。

肉だけで満腹になったが、一応シメでカルビクッパを食べる俺。
IMG_20180314_182423_1.jpg


デザートはコーヒーゼリーなり。
IMG_20180314_183406_1.jpg



2名は運転なので中ジョッキのノンアルコールビールで乾杯となりました(年の若い順)。

5万円以下で収まったのは安い[バッド(下向き矢印)]

平日なのにいつの間にか満席で空席待ちの人もいた。
客層は若い。

車じゃないと行けない場所だから(焼肉でビール飲めないなら行かないほうがマシ)もう行く機会ないかもね~[ふらふら]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1台は過給機付きのV8エンジンの車だが、このブレーキ見ただけでパフォーマンスわかりますな[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_20180314_165647_1.jpg

コメント(0) 

夏みかん、収穫、、、

R1021100.jpg

先週やろうと考えていたが、雨降りだったので昨日の朝収穫した。

朝飯前に作業したからだと思うが、途中でフラフラしてきて自分の体力の無さを痛感しつつ1個1個切り取った。

今年はあまり実らなかったし大きさも小振り…
甘みが強く美味しいけどね。

オバーサンが丁寧に拭き取り(黒い汚れは枝や葉の裏の成分だと思う)小分けして仕舞いましたとさ。
R1021102.jpg

コメント(0) 

マロングラッセ、、、

R1021081_1.jpg

ホワイトデー(今日だ)のお菓子などを買ったついでに誕生日ポイント(3ヶ月過ぎたのに今月いっぱい使えた)で自宅用にマロングラッセも注文してみた。

たぶん食べたのは始めてたと思うが…

栗を糖蜜に漬け込んでブランデーで香り付けしたもの。
R1021082.jpg


ブラックコーヒー飲みながら、1個食す。

あまーーーーい[グッド(上向き矢印)]


高貴なオヤジになった気分でしたとさ。

コメント(0) 

10000ウォン、、、

R1021088.jpg

韓国の通貨はウォン。

名称は知っていたが見るのは初めてじゃー…

紙幣に(만원)と印刷されていて、翻訳すると(万ウォン)でした。
大体の目安として1万ウォンは千円と考えればイイらしい。

俺は韓国に行くなら台湾に行きたいが、いまだに韓流(はんりゅう)ブーム衰えずで、オバチャン達は韓流ドラマの男優に夢中なんだよな。

友達と同行するオバチャン達は何度も渡韓してるらしいからウォンは持ってると思われるので、餞別にと少し用意しといてあげたのです(円・ウォンの両替は韓国でしたほうが得らしいが、オヤジ君は手数料を割引してもらい現地とさほど変わらなかった)。

これ土産に買ってきてもらおうっと。
http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2012-08-11
コメント(0) 

小豆島、、、

152067063.jpg

子供達は小豆島旅行から帰ってきた。

0歳からスイミングやってたし、九十九里浜は近いし、水が好きなのかな…

小豆島と言えば?

オリーブ?二十四の瞳?
15206700.jpg


R1021097.jpg


この季節フェリーはガラガラで島も閑散としていたらしい。
いいじゃないのー。

俺も1度は旅してみたいな[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

Clova Friends プレゼント、、、

R1021068.jpg

LINEの定時株主総会召集の通知が来た。

昨年のスタンプはショボかったな…
http://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2017-03-13

だが今年はClova Friends(人工知能Clova搭載)のスマートスピーカーをプレゼントしてくれる。
むろん抽選じゃなくて申し込んだら送ってきてくれるのだ。

話しかければイロイロやってくれるが、こいつはLINE通話で電話掛けられるし音声でLINEのトークを送れるのだ。

バッテリーも内蔵してるから、Wi-Fi繋がれば便利かも。
機能的にはAmazon EchoやGoogle Homeには劣るが、AI入門としてはオモロイと思う。

すでにモニカ君が狙ってますが[がく~(落胆した顔)]

コメント(0) 

ポークカレーの日、、、

R1021031.jpg

子供達は瀬戸内海の島へ旅行に行ってる。

岡山まで新幹線[新幹線]それからフェリーに乗船するんだな[船]

カレー用の豚肉が特売だったので突然ポークカレーを作る気になったオヤジ…

ウマそうじゃん ( ̄~ ̄)
R1021033.jpg

けっこうアクが出ますな。
R1021036.jpg


いつもは2時間とろ火で煮込むが、昨日は作り始めた時間が遅かったから1時間で完成とした。
R1021061.jpg

まーまーの出来ばえかな。

カレーなどの煮込む料理の食中毒で有名になった(ウェルシュ菌)。
残ったカレーなどを冷凍保存するとき、そのまま冷ますと菌が繁殖するらしいので、イッキに冷やすとイイのだ。

実践!
R1021066.jpg

フタを取るとすぐ冷め即冷凍。

旅行から帰ってきたらカレーですよーー。
コメント(0) 

A4 横4つ折対応、、、

R1021038_1.jpg

家のプリンターで書類等を印刷するときは大抵A4サイズの用紙だ。

だが普通の茶封筒にはA4用紙を4つ折りにすると入らない…

なーんだ、この長形40号の封筒なら定形郵便でA4横4つ折対応じゃん。

知らないオヤジがアホなだけ[ふらふら]
コメント(0) 

モツ煮込み、、、

R1021024.jpg

冬の定番…

ビールにも日本酒にも焼酎にもあうモツ煮込み。

もちろんご飯のオカズにも。

これは宴会の帰り道、スーパーの惣菜売り場で買ってきたものだがとても美味しかったよ。いつも同じチェーン店で買出ししているけど、俺が寄るスーパーじゃ売ってないから店で作って販売してるのだと思う。
揚げ物なども、いかにも田舎って品揃えだから客層に合わせているんだろうな。

よく白モツを売っているが、自分でモツ煮込みを作るのは難しい。
何度も茹でこぼしてから煮込んでも、モツ独特の臭みが取れなくて失敗する。モツには内側に白い脂肪が付着していて、それを丁寧に取らないとダメんだよな。
茹でてからだとブニョブニョしていて取りにくいから、冷えてる時に取り除くべし。

まー、買ったモツ煮込みは抜群にウマかったので(安いし大盛りだし)買いに行けばいいけどさ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
預金通帳からのお金の出し入れはATM(現金自動預け払い機)を利用するのが便利だよね。

だから古い通帳だと、作ったときの印鑑がわからなくなっているが放置してる人も多い。
オバーサンもその1人だ。

そこで俺が銀行に連れて行き、改印手続きしてきました。
こういったときに必要なのは顔写真入りの証明書なのだが、オバーサンは運転免許証もパスポートも持っていない。
そんな年寄りは多いだろう。

そこで便利なのがマイナンバーカードじゃ。
顔写真と住所、生年月日が記載されてるので大抵の証明書の取得に使えるから。

印鑑の紛失届けを出して、新しい印鑑を登録すれば通帳は新印鑑が即時利用可能になりました。

何でもきちんと管理しなきゃダメですよー[exclamation]


コメント(0) 

桜餅、、、

R1021014.jpg

3月3日。

快晴[晴れ]

飲んだ後に食べたら ( ̄~ ̄)

うー、胸焼けした…
コメント(0) 

FUJIFILM カラーネガフィルム、、、

R1021008.jpg

1ヶ月程前、モニカ君が「このカメラ使えるの?」と俺が20年くらい前に購入したミノルタの1眼レフカメラを何処からか探し出して聞く。
「バッテリー買って入れれば使えると思うよ」と答えておく。

すると今日、「このフィルム注文しといて」と2枚の画像をLINEしてきたのだ。
富士フィルムのプロフェッショナル用のフィルムとプレミアム400…

カメラの電源を入れてシャッターを半押してみると瞬時にストロボが開き、小気味良いカシャッというシャッター音が響いた。どーも本気でフィルムカメラを使ってみるらしい。

子供達2人共有のミラーレスのEOS持ってるのに何故フィルム?
IMG_2018016_1.jpg

いったいどんな風景とか人物を撮影する気なのか。

ワカラン[たらーっ(汗)]
コメント(0) 

雛祭り、、、

R1021006_1.jpg

明日は3月3日で桃の節句、雛祭りですね。

今年もいつの間にか3月になり、春近しって季節になったのか。

うちは何年もお雛様を飾ってないから、来年こそは出さないと。

年明けて、念願の隠居オヤジになったとしても、いろいろ忙しそうですわ (-_-#)
コメント(0) 

あまりに遅い新年会、、、

R1020987.jpg

昨日は仕事仲間11人で、九十九里浜の白子で新年会やってきました。

ナゼ3月になって新年会?

みんなの予定をやり繰りして日程を決めると仕方ないのですよ(これでも1名は用事が出来て不参加)。
しかも、暑気払いや忘年会やってるホテルが休業で、別のホテルでの開催となりました。
まー、そこも1度宴会やったコトあるけどね。

R1020980.jpg
ここと同じ大きさの3部屋に別れて寝る。ここは飲み部屋 ∀\(^_^ )
幹事の俺は、途中のスーパーで宴会の前と後に飲むビールやツマミを購入し、冷蔵庫にセット。
R1020985_1.jpg


食事はかなり豪勢で、目玉は「アワビの踊り食い」…
R1020988.jpg

R1020991.jpg
お好みでバターを乗せてもよし。

途中でチンジャオロースとブリの照り焼きも登場。
R1020993.jpg

R1020992.jpg

フルーツも付いて、最後に鯛釜飯を食べ、超満腹なり~[わーい(嬉しい顔)]

R1020994.jpg


たまにはプライベートな話題で盛り上がるのも楽しい。
そろそろ40才が迫ってきてる2人が結婚(入籍)するとか、家庭の事情で2月末で退職したとか。

俺は特に話題なし。


飲み過ぎて腫れぼったい顔で朝風呂に入り、少しスッキリしてから皆で朝飯を食べ、10時までダラダラ過ごし家路につきました。

大型バイク(1200cc、1500cc)で来た2人はそれぞれ海岸沿いを走ってから帰るようですわ。
R1021000.jpg



オヤジも青く澄み渡った空の下をドライブ気分で運転して、何となくワクワクした帰り道でしたとさ[車(RV)]




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。