SSブログ

#錫のビアジョッキ #錫器を磨く、、、

R1024454_1.jpg

昨日オバーサンが「お宝があったから磨いといたよ」と声を掛けてきた。
母の日で俺から小遣いをもらい上機嫌だ[グッド(上向き矢印)]

どんなお宝なのかと見に行くと…
なーんだ、俺が30年くらい前にシンガポールで買ってきた自分用の土産じゃんよ。
1,2度これでビールを飲んだがビールはガラスのジョッキが1番と気付き花瓶がわりに使ったりしたが、いつしか何処かに仕舞ってすっかり忘れておりました。

しかし(これで磨いたのか?)というくらい痛んでしまったんだな~。

1日1つは何かやろうと決めていたが、昨日は何もやっていなかったので「よし、こいつを磨こう」と喜ぶオヤジ。

しかし錫(すず)なんて磨いた事ないし。
ネットで調べるとどいつもこいつも(どもサイトもそっくりな内容)歯磨き粉とかメラミンとか書いてあるが、どう考えてもそんなんじゃこの汚れは落ちそうもない。
錫ってのはとても柔らかい金属。
そこで3000番のサンドペーパーで擦り酸化被膜を落としてから、車のキズの修理に使うコンパウンドで磨いてみた。
R1024459_1.jpg

被膜は取れて輝きが出たが、黒ずみは錫が酸化したらしく腐食してるので削り落とすしかない。
削ればキズになり、そのキズを磨くのは大変そうだ[ふらふら]

ステンレスのヘラで全部の黒ずみを削る。
Ra1024464_1.jpg


今日は2000番のサンドペーパーでキズを目立たなくして、それから4000番のペーパーで擦る。
完璧とはいかなかったけど新品じゃないんだから大目にみよう。

それからまたHoltsのミクロコンパウンドで磨いたよ(これはペーパーだと#8000相当)。
ホント優れもので、車のキズなんかわかんなくなっつちゃうよ。
R1024478_1.jpg

最終仕上げにプラスチック用のコンパウンドで磨いて、家庭用洗剤でお湯洗いし完了となりました。
R1024469_1.jpg

購入したときでさえ、こんなに輝いてはいなかった気がするな[ぴかぴか(新しい)]


無償の作業のご褒美に、生ビールを飲み行くぜ[ビール][わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。