SSブログ

#10連休のお土産 #牛タン、、、

R1024438.jpg

届いた荷物を開けてみると…

妹夫婦が10連休で旅行してきた(岩手・宮城・山形)のお土産と、甥っこがサッカー観戦してきた(これまた仙台)のお土産などが入っていた。

やはり仙台といえば牛タンか。
牛タンのラー油なんてのもあるんだね。

どっちが何を買ったのか不明(あえて聞かない)だけど「因島のはっさくゼリー」?因島って広島?


そうだ、仙台でサッカー[サッカー]
シンディー君と同級生だった椎橋慧也君頑張ってるかなってベガルタのHPを見るとMFなんだ。
うんうん、ケガしないよう市船魂でファイトーーー[パンチ]
コメント(0) 

#ハチの巣 #アシナガバチ、、、

R1024433.jpg

ハチの巣の季節になったか…

うちはロフトがあるので屋根がすごく高いんだよね。
だからだと思うが、よくハチが巣を作る。

大抵はアシナガバチなので襲ってくることは無いが、オバーサンのようにタオルで叩こうとすれば襲ってきて刺す。
毒は強いので痛みも凄いがアナフィラキシーショック(アレルギー反応)で死亡する可能性もあるのだ。

このハチは芋虫やケムシを捕食してくれる益虫なので、そっと見守っていればイイんだけどオバーサンが刺されると面倒なので駆除するしかないんだよ。
Ra1024437.jpg

夕方薄暗くなった頃、10メートルくらい届くハチ用の殺虫剤を噴射(無風の時に決行するのがコツ)。
翌日以降ハチが来ていないのを確認し、長い棒(ハチの巣を落とす為だけに用意してある)で突き落とす。

3個あり、1つは落としたからあと2つ。


散歩しながらご近所の軒下を見るけどハチの巣なんか見掛けない。
なぜウチにばっかり作るのかな~?

庭にミカンの木が植えてあってアゲハチョウが飛んできて卵を産みつけるの知ってるのかもな[ふらふら]


コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。