SSブログ

#紅茶 #日東紅茶、、、

R1026834.jpg

俺はコーヒーが大好きだ。

1日6,7杯は飲んでいた。

そう「飲んでいた」と過去形…

理由は持病?の「 家族性高コレステロール血症」なのです。

LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)の値が300㎎/dL[グッド(上向き矢印)]


ピタバスタチン(ストロングスタチン)4mgを毎日飲んでいるが、200㎎/dLまでしか下がらん。
食事に気を使い、適度に運動していてもアカン。

そこで下がらない理由が何かあるのではと自分の生活を検証した結果、毎日飲んでいるコーヒーではと思い当たった。
ネットで調べるとコーヒーは善玉コレステロールを増やすとか、LDLコレステロールを増やすとか、どっちだよって感じだが挽き豆にコレステロールが含まれているのは確かだな。
だがレギュラーコーヒーをペーパーフィルターで濾すと豆の油分は取り除かれ、コーヒーにコレステロールは含まれない。
普段俺の飲んでいるインスタントコーヒーはどーなのよ?

【注意しなくてはならないのは最近のインスタントコーヒーの中に(レギュラーコーヒーの風味を味わえる)という事で、コーヒーを細かく粉砕したものを混ぜ込んでいるものが各メーカーから数種類販売されています】[がく~(落胆した顔)]

コーヒーとコレステロールの関係を細かく書いてあるサイトを見つけた。上の文章は抜粋です。
http://story.kahve-kanes.com/column/2018/05/08/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/

俺の飲んでいたインスタントコーヒーは砕いた豆が入っていると記載されていた。
何も書いていなくても混ぜてある可能性はある。

そこで、とても寂しいことだが、大好きなコーヒーを次回の血液検査まで断つことを決心し実行しているのだ。


コーヒーを休止し、紅茶を飲んでます。
R1026836.jpg

ほうじ茶、ルイボスティー、シナモンティーは以前から飲んでいるが、この日東紅茶は安くて美味しい。
R1026837.jpg

果たして数値がどーなるかな。


コメント(0) 

#ハマグリ #蛤 #はまぐりのお吸い物、、、

Picture1.jpg

漁師さん(の奥さん)から大きなハマグリを頂いよ。

焼いても、酒蒸しにしても、お吸い物も、何でも美味しいな。
R1026832.jpg

以前バケツいっぱい貰い、友達に分けてあげて喜ばれたのでまた欲しいと言ったのだが…


昨日スーパーへ買出しに行き、店内をウロウロしていたら同じくらいの大きさのハマグリが2個パックで売っていた。
値段を見て驚くオヤジ[がく~(落胆した顔)]

2個で800円から900円もするじゃんよ~。

9個もらったから1個400円としても、買えば¥3,600円もするんだ。
バケツ満タンなら15,000円以上[グッド(上向き矢印)]
それを平然と「くれ」と頼む厚かましいオヤジ。

日々反省 f(^_^)




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。