SSブログ

#尿検査 #尿潜血 #尿沈渣、、、

R1024647.jpg

友達から「映画観てきたから」とお土産を渡された。

福岡?

幕張にお店があるそうですな…
アラジンの実写版か。

俺には縁遠いかも。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前中、コレステロールを下げる薬を貰いに内科へ行った。

そうだ、この前地域の健康診断で尿潜血が(+-)だったんだよな~。
職場の健康診断でも(+、2+)もあったし。

一晩中仕事してからの検尿だったので尿潜血が出たのかもと放置していたが、隠居しても出たので一応先生に報告しとこうと話してみた。

尿試験紙法(紙コップで採尿して試験紙で調べる)では《一般的に血尿の程度は、−、±、+、++、+++に分けられ、+以上を尿潜血陽性と診断します》。(+-)だと陰性なんなね。

でも先生は過去の健康診断のデータを見て「3年くらい前から尿潜血が+だったり2+だったりしているから、一応泌尿器科を受診してみれば」と言ったので、午後から人生初の泌尿器科医院に出掛けたのでした。


うーむ、待合室は特別な雰囲気ありますな。
高齢者多し。
推定年齢70から80才くらいかも。
4人に1人は杖をついてます。

男女比は半々。

もちろん俺が1番若くて、浮いてます[ふらふら]

予約が優先とのことなので、約1時間10分待ってようやく順番が来た。

超音波検査やるよ。
職場の検診でも超音波は毎年やってたけど、今回はパンツをギリギリまで下ろして(陰毛露出)上を向いて寝る。
トイレに行かないようにと注意されていたからオシッコが満タン状態なのに、膀胱をグリグリ押されます。

一度診察室から退場し、ようやく検尿。

15分後くらい待つと検査の結果が出たらしく、再度診察室に入場だ。

超音波では腎臓、膀胱、前立腺に異常なし。
尿沈渣も赤血球やら白血球やら細菌やらも異常なしだそうですわ[ぴかぴか(新しい)]

明細には「フローサイトメトリー法」と書かれてた。
たぶん、検査室にある(グラスを置いてボタンを押すとコーヒーなどがジョボジョボと出る機械に似てる)マシンが紙コップの尿を吸い取り、自動で数値が出るのだろう。

ともあれ、大丈夫ってことなのでニコニコ顔で帰宅したオヤジなのでしたとさ[わーい(嬉しい顔)]


コメント(1) 

コメント 1

Tarah

Whoa! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different
topic but it has pretty much the same layout and design. Wonderful choice of colors!
It is perfect time to make some plans for the long run and it
is time to be happy. I’ve learn this submit and if I may I want to counsel you few fascinating things or suggestions.
Perhaps you can write next articles relating to this article.
I wish to learn even more issues about it!
I’ll immediately take hold of your rss as I can not in finding your email subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you’ve any? Kindly permit me recognize in order that I could subscribe.
Thanks. http://foxnews.net/
by Tarah (2019-06-23 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。