SSブログ

#ビワ #枇杷 #口腔アレルギー、、、

R1024641.jpg

今年はビワの当たり年のようですな。

大きくて数多く実ってます。
千葉は(主に南部の房州ビワ)有名です。

今朝もウォーキングの途中の家では収穫してたよ。

うちにも植えてあったけど、巨木になるから切っちゃった。
よほど広い庭じゃないと、手に負えないくらい大きく成長しちまうから…


ところで先日、小学生の児童男女30人が昼食後体調不良を訴えて、そのうち11人が病院に搬送されたとニュースでやってましたな。その日は全員が弁当持ちで、学校が牛乳とビワを配ったそうだ。

ビワが犯人?
症状はカラダや口の中の痒みと湿疹、となるとアレルギー。

でもビワ食べてアレルギーなんて、あんま聞かない。

調べると口腔アレルギーは《リンゴ、ナシ、モモ、サクランボ、プラム、メロン、スイカ、アンズ、バナナ、キウイ、ビワ、アボガドなどの果物、ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミ、ピーナッツなどのナッツ類、セロリー、ナス、ニンジン、ジャガイモ、キュウリ、トマトなど》と多種だね~。

シラカンバ花粉症?の人の約50%は上記の果物などを食べると唇や口の中、ノドなどが痒くなったり腫れたりする口腔アレルギー症候群になるそうです。

シラカンバってのは白樺。その他カバノキ科の花粉のアレルギー。

いろいろあるんだな。

俺が想像するに、最近昔ほどビワを食べなくなった気がする。
もしかすると小さい頃から少しずつでも食べていたなら、症状はもっと軽く人数も少なかったのかも。

口腔アレルギーは、反応してしまう種類がどんどん増えるそうなので、要注意ですぜ[exclamation]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。