SSブログ

#AQUOS_LC20EX1 #修理はあきらめた、、、

R1020699.jpg

去年の初めまで新別宅でシンディー君が見ていたアクオスの「LC- 20EX1」が壊れて、同じくアクオスの「LC-19K40-B」と交換してきた。
故障したこのTVはオジーサンが寝室で使っていたやつだが、どーもその頃から調子悪かったみたいだな…

ネットで検索すると、同じように時々画面が黒くなり(音は出る)徐々に症状が悪化する。
発売後の2年間くらいの製品がダメで、その後改良された基盤になってからは大丈夫らしい。早めに苦情を言った消費者には無償で修理したようだが、その期限も切れて今は有償らしい。オジーサンが早く修理依頼しとけば、まだまだ使えたのに、と思うと悔しいよ。

壊れているが、一応俺の部屋の片隅に置いといて昨日分解してみた。
YouTubeに分解する動画がアップされてたけど、あんなにバラさなくても故障の原因LCDコントロール基盤(液晶画面)とインバーター基盤を外せた。
R1023233.jpg


たぶんインバーター基盤だけの交換で大丈夫だろうと思い品番をネットで探したけど、海外なら手に入りそうでももう国内だと無理みたい。
R1023230.jpg


思案したあげく、全部バラバラに分解して処分することに決定しました(お気に入りのTVだけに残念)。
R1023231.jpg


このアンテナ線を差し込む端子はあまり売ってないので、後でハンダゴテ使って外して保存じゃ。
それとこのスピーカーが意外と良い音したんだよ[るんるん]
R1023235.jpg

では取説サンもサヨーナラ[手(パー)]
R1023237.jpg



ところがである。

検索した下の方に「ジモティー」という中古品販売サイトに《【お値下げしました】SHARP LC-20EX1-S 20型¥2,000円》を発見。
裏側の画像を拡大してみると製造番号が読み取れるので2007年製でも対策後の製品なら(メーカーに問い合わせて)基盤使えるな~、なんて思いました。

しっかり探せばオークションや中古販売サイトで見つかるかもしれないんだね[ひらめき]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。