SSブログ

#家の補修 #リフォーム、、、

R1023209.jpg

R1023212.jpg

おっ、ミゾレっぽくなってきた。

隠居してやりたいコトは、家の補修だ。
もう築30年くらいの家なので、あちこち修理や交換せねばならん。
殆どは自分で修理できるし(工具もある)業者に頼んでもいい加減な仕事をする職人が多いから(実際俺がやったほうがよかったと後悔した事案が何度もある。しかし仕事でやってるヒマがなかったからな~)。
親方はしっかりしているが(苦労して修行し独立したのだろう)若い連中はホントに仕事が雑だ…
辞められては困ると思い、叱ったり怒ったり出来ないのか?パワハラうんぬんの問題じゃねーぞ[ちっ(怒った顔)]

おっと、話がそれた。

手間の掛かる補修の合間に、錆びたボルトやネジを交換してる。

カーポートのネジだが、一部に鉄のボルトが使われていたのでステンレスに替えてます。
何故か土台部分だけが鉄のボルトで上部はすべてステンなんだよね。このカーポートは駐車場に合わせてアルミの部材をここで切断して作ってもらったんだけど、見栄えを考えて(ステンの袋ナットが無かったのか)鉄にしたのかも。
R1023215.jpg


R1023217.jpg

これを6セット交換して、もう大丈夫。

いったい家ってのは何年住めるのかと思うが、安普請の我が家でも30年くらいじゃビクともせんな。
今後20年快適に住めるよう、これから1年くらい掛けてボチボチ補修しますとさ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。