SSブログ

#井持浦教会 #五島めぐり観光、、、

R1026183.jpg

福江島に到着し、さんざん飲んで、しかし特に二日酔いもなく起床し、朝飯を食べ、時間通りフロントへ…

9時05分に五島めぐり観光のバスがホテル前に到着しガイドさんがロビーへ迎えに来てくれた。
ガイドさん[ふらふら]
本人も次の福江港で全員乗り込んでから話していたが、、、オッチャンでした~[わーい(嬉しい顔)]
Picture1.jpg

R1026781.jpg


最初に向かうのは「井持浦教会」日本初のルルドのある教会?
ルルドとは何ぞや。
ルルドってのは南フランスの地名なんだけど、日本では「奇跡の泉」らしい。
R1026184.jpg

五島観光協会の説明を引用させて頂きます。
【明治28年(1895)、フランス人宣教師ペルー神父によって創設されたレンガ造りの聖堂は、五島最初のロマネスク様式でした。その祝別式の時、ペルー神父の提案により日本で初めてのルルドが造られることになり、明治32年(1899)、フランスのルルドを模して信者によって五島各地から集められた岩石でルルドおよび霊泉が完成しました。 霊水は本場の奇跡の泉から取り寄せたものを洞窟横の泉水に注ぎ入れたもので、この霊水を飲むと病が治るといわれ、全国から多くの巡礼者が訪れるほか、毎年5月にはルルド祭が行われ、島内から多くの信徒が集まります。 現在の聖堂は、昭和62年(1987)に台風によって倒壊したため、翌年に改築されたものです。朱色のレンガ造りの聖堂は地域のシンボルにもなっています。】

全国から参拝者が訪れるそうですよ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。