SSブログ

#三陸鉄道リアス線 #証言記録 #東日本大震災、、、

Ra1024709.jpg

さっき地上波NHKで、明日へつなげよう証言記録「レールをつなげ~誕生三陸鉄道リアス線~」を観た。

津波被害を受けたJR東日本山田線の復旧開通までの、地元とJRの交渉を追ったドキュメンタリー…
いろいろ批判も多いがNHKいい番組作るよな。

JRは「BRT(Bus Rapid Transit)」バス高速輸送システムを導入したい。
こいつは線路を専用レーンにしてバスを走らせる(定時運行が可能)のだけれど、地元ではBRTに移管しちまったら二度と鉄道に戻すことは無理(JRは否定)だと危機感を募らせる。

反対する地元に、JRは第三セクターである三陸鉄道への経営移管を打診してくる。

合意に達するまで紆余曲折があったが、突破口は沿線住民や『JR社員』の署名活動だぜい。
乗客を増やす為に宮古市役所を移転させ、駅と直結させるという大技を繰り出した(議会では僅差で可決)。

結果!
(1)30億円を負担する
(2)車両を無償譲渡する
(3)軌道を強化する
(4)検修庫・施設管理拠点を整備する
(5)人的にも支援する
(6)観光客誘致などで協力する

このJRからの提案を受け入れ、三鉄は全線開通する運びとなったんだな~。

JRを動かしたのが、津波で荒れ果てた線路の周辺をキレイに掃除してくれていた沿線住民の鉄道に対する想いだったなんて泣けますわ。

署名活動したJRの列車運転手が希望し出向して三陸鉄道を運転する姿、くー(ここでまた涙)、

昨年度の赤字が3億円。


東北へ旅するなら、本屋フルハウスと三陸鉄道は外せませんぜ[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。