SSブログ

#東芝温水洗浄便座SCS_CH910 #着座センサー不良、、、

R1024529_1.jpg

以前は全く使わなかった1階のトイレ。
隠居してから、なるべくオバーサンと過ごそうと思っているので(話ししてるとボケないだろう)1階のトイレを頻繁に使うようになった。

だが(おしり/ムーブ)のスイッチを押しても全く反応しない…

オバーサンに聞くと「普通に使えるよ」との返答だが、どーも洗浄は使っていないんだ。

洗浄のスイッチが入らないんだよ。
温水洗浄便座は誤作動防止の為に座らないと洗浄のスイッチが入らない。
赤外線で感知するタイプと便座に掛かる重さでスイッチが入るタイプのどちらかが多いと思う。

R1024531.jpg


こいつは便座裏の出っ張り具合が違うので、左側が下がるとスイッチオンとなる簡単(安い)な作り。

数年は普通に作動していたと考えられるが?
座ってみてもスイッチが入らない[ふらふら]

そこで便座の左側に乗って体重を掛けると[グッド(上向き矢印)]
ブーンと音がして(脱臭ファンが起動)おしり/ムーブを押すとノズルが伸びて水を噴射した。

てことはスイッチに異常は無いな。
オジーサン・オバーサンは、ほぼ1年中便座ヒーターを入れっ放しだったから便座が歪んだのかも。

もう少し下がるようにするには?
洗濯機などの振動を弱める防振パット発見[exclamation]
R1024534_1.jpg

上側に両面テープを張り、本体に挟む。
R1024533_1.jpg


座るとブーーーンと音がする。
試しに体重の軽いオバーサンを座らせても100%スイッチが入る。

修理といえるかどーか微妙だが、お尻洗浄命のオヤジ君は大喜びでしたとさ[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。