SSブログ

#キイロトラカミキリ #カミキリムシ、、、

Ra1024527.jpg

テラスに何やら虫が飛んで来た。

見たことない虫だなぁ…

触覚の様子だとカミキリムシだな。

調べてみると「キイロトラカミキリ」とすぐに判明した。
特に珍しい種類じゃないようだ。


大きさは3センチ(触覚は含まない)くらい。

漢字で書くと「黄色虎髪切」と、何だか族みたいやな[ふらふら]

黄色と黒の模様はスズメバチに似せて「おいらに近づくと刺すで~」と脅しに使っているそうです。
カミキリ虫は強いアゴを持ってるので噛まれるとかなり痛いが、毒はない。

クヌギやコナラ(カブトムシやクワガタが樹液を食べにくる木)の枯れ木に集まるんだとさ。


撮影に応じた後、軽やかに飛び立ち去って行きましたとさ[手(パー)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。