SSブログ

#亀の甲羅干し、、、

R1024442.jpg

ここんとこ俺は朝の4時半頃に目覚める[目]

なんせ36年間昼夜逆転の生活をしていたので部屋の窓は遮光して、昼間でも真っ暗だった。
それがついに待望の隠居生活となり、窓から朝日が入ると気持ちよく起きてしまうのだ。

用水路の亀達は、気温が低い朝はトンネル(用水路の上が道路)の中で寝ていると思われる。
水路に日差しが差し込むと出てくるんだろうね。

今朝はかなり強い日差しなので「どーしてるかな?」と見に行くと甲羅干ししてました。
写真ではわかりにくいけど、亀が張り付いている場所は斜めで45度くらいの角度がある…
それでも甲羅が乾いて気持ちよさそうだな[ぴかぴか(新しい)]

ドジョウもおるわ。
R1024447.jpg


チョイと先には巨大なウシガエル。
R1024450.jpg



どーして亀は甲羅干しするかといえば、亀はヘビやトカゲと同じく変温動物なので甲羅干しして体温を上昇させて元気に動けるようにしてる。紫外線で甲羅の寄生虫を退治したり、人間と同じくビタミンDを作って骨を丈夫にしてるんだ。



今日は昨日より更に暑くてイイ天気[晴れ]
長袖Tシャツじゃムレムレで散歩すると汗が[たらーっ(汗)]

どこかにスッポンとか居ないかなと探したけど、大きな(60cmくらい)の鯉はけっこう泳いでいたけど収穫なし。

もらったビール飲んだので、これから昼寝するわ[眠い(睡眠)]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。