SSブログ

#フィンエアー #FINNAIR #フィンランド、、、


高いチケットなら、提携の航空会社でも数週間から数カ月前の座席指定ができるが…

なんせ正規運賃よりかなり割引された正規割引航空券なので往復のJALは指定できるが、行きの乗り継ぎ便のBritish・Airwaysと帰りのFINNAIRは出発の24時間前にならんと予約出来ない。

行きは自宅のパソコンで簡単に予約してプリントアウトできる。

旅行先(日本ならコンビニとかで何とかなると思うが)の海外ではスマホで予約できても紙には印刷できない。
スマホのメール宛てにQRコードを送ってもらうが、何となく不安だな~(スクショ・Screenshotで保存しとくと表示しやすい)。
19-03-10-03-44-26.jpg


バルセロナのエルプラット空港は大きくてキレイ(電動のモップ付きカートのような乗り物でオバチャンは行ったり来たりしてる)だが、行き先によってはカウンターが混雑するよ。
俺らが搭乗するバルセロナからフィンランドのヘルシンキ空港に向かうFINNAIRのカウンターもかなりの行列だ。
半数は韓国に向かう幾組かの団体さんで、残りがスペインとフィンランドの人と日本の団体さんのようでした。
並んでいたら団体さんの間(あいだ)だったようで、その先頭の順番を譲ってもらったよ。

15分くらい並んで、ようやくカウンターで荷物を預ける。
一応「Boarding pass(搭乗券)を印刷できるか?」と聞いてみると、すぐに2人分のバルセロナ~ヘルシンキとヘルシンキ~トウキョウの4枚を打ち出してくれ、それを確認してホッと安堵のオヤジ。
R1024235.jpg


バルセロナからヘルシンキまで、約4時間のエコノミー旅っす。
昼間だから窓側(Window seat)。
DSCN2591.jpg
DSCN2594.jpg


快晴だったので地上の様子がよーく見えてラッキー。
外の気温はマイナス55度くらい[バッド(下向き矢印)]

DSCN2599.jpg

DSCN2604.jpg


フィンランドの森。
ムーミン谷はどこかな~[わーい(嬉しい顔)]
DSCN2606.jpg

雪の舞い散るヘルシンキ空港に無事到着した2人です。
DSCN2609.jpg


せっかく紙の搭乗券を出してもらったのに、そこに印刷されているバーコードが搭乗口で読み取れませんでした。
すぐにスマホを出してQRコードでピッと通過できたが、その後フィンランドの出向ブースでもダメでオネーサンが番号を打ち込んで通過した。どこもダメらしいので、その後はスマホでピッと読み込んでもらう。
やはり、両方用意しとくのが安心だわな[決定]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。