SSブログ

#コロニアグエル教会 #ColòniaGüell、、、

R1023754.jpg

バルセロナ観光しようとすると「グエル」という名前が登場する。
そしてグエルと「ガウディ」…

グエル公園、グエル邸、コロニア・グエル教会(地下教会)はガウディが設計したのですわ。
グエルってのはバルセロナ出身の実業家で、ガウディのことがお気に入りだったんだね。

グエルさんはオヤジ達の宿泊したホテルのあるサンツ地区にあった紡績工場を郊外(サンタ・コロマ・ダ・サルバリョ市)に移転させコロニー(集団居住地)を作った。
そこは住宅や商店や学校や、教会などがある1つの街。
俺は富岡製糸場を思い浮かべたよ。https://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11-2

R1023749_1.jpg



モンセラットから車で40分くらいだったかな。
昔の住宅(社宅だな)はそれぞれ改装されて、けっこうオシャレな住まいや店舗になってます。

R1023781.jpg
この先でUターンしてきて、空いたスペースに路駐します。
R1023782.jpg


インフォメーションでチケットを購入し(教会の入場)、そこの奥の展示室を見学する。
R1023752.jpg

R1023753.jpg


すぐに出てきて(つまらない)ブラブラ歩いてコロニア・グエル教会へ向かうのじゃ。

押さえておかなければイケナイことがある。

本来教会はこんな形になるハズだった。
R1023768_1.jpg

しかし設計に10年も掛かってしまい、地下部分(半地下)を作っていた途中でサグラダ・ファミリアの注文を受けたガイディは、教会を放りだしてしまったので、肝心の地上部分(本来はそこが教会)は全然作られていないのです。
呆れたガウルさんは、地下聖堂を教会として完成させたのでした。

続きは次回に。
R1023755.jpg

R1023769.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。