SSブログ

#琉球郵便 #辺野古 #切手、、、

R1023426.jpg

ちょいと前のブログで紹介した切手帳の中の切手です https://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2019-02-07-2

集めた枚数も少なく、お宝的価値ゼロですが…
どんな意味合いがある切手なのか調べてみるとオモシロい。

右の銅像の3¢は「ハワイ移住70年記念切手」だ。
沖縄の集団移民を主導し「沖縄の父」と呼ばれた當山久三の銅像。
それと緑色の島々とオレンジ色の小さな諸島が線で結ばれた絵が描かれておりますね。

あれっ?沖縄と形が違うなと思ったら緑がハワイ諸島でオレンジが沖縄諸島なのですわ。
これは俺の想像ですが、あの線は那覇港とワイキキ港だと思うよ。

そして右上の1970が横線で消されてます。
3¢の横の1969が切手の発行した年号で1970は間違えだそうです[ふらふら]

1899年の沖縄移民出発から今年で120年か。

おやっ、確か去年「ハワイ移民150周年」で秋篠宮ご夫妻が式典に参加したはず。
そうか、ハワイ移民の特集番組を思い出したよ。
その苦悩の歴史を書き出したらキリがないので、このへんにしておくよ。


左の切手は重要文化財に指定されてる「中村家」住宅。
http://www.nakamura-ke.net/

沖縄を訪れたらぜひ行ってみよう。


中央は有名な沖縄の民族衣装の「琉装(りゅうそう)」ですよね。

俺も沖縄旅行から帰る那覇空港で何かのイベントやってて子供たちと一緒に着せてもらって写真撮ってもらったっけな~。もうズイブン前のコトだけど、撮影した後確か踊ったと思う。。。
観光客がカワイイーーーとか叫んで写されてたわい(俺は蚊帳の外でしたが)。

15年以上前かも。
Pryus1000219.jpg



こんな切手3枚でも、いろんなコト考えたり思い出したりする。

辺野古の移設問題で揺れる沖縄。
県民投票の民意を、果たして日米政府はどう受け止めるのか。

移設しなけりゃ普天間はどーなる。

確かに「最低でも県外」で、迷走したのは事実でしょう。

本土の人間がアレコレ言うなと怒る沖縄県民もいるでしょう。

移設や移転ではなく、縮小(それぞれの基地を順次閉鎖)できれば良いのでしょうが。


思いを寄せるだけでは何の解決にも繋がらないのはわかっているが、でも「俺には関係ねー」沖縄なにそれ、辺野古なんてどーでもいいじゃん、では国だって知らんぷりで粛々と埋め立てを続けるだけ。

有権者の意識が沖縄の基地問題に集中すれば、おのずと前に進むと思うんだけど。
投票行かない有権者が多すぎる[バッド(下向き矢印)]



追加 #(ハッシュタグ)変更しました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。