SSブログ

#MDS_S50 #MD、、、

R1022312.jpg

オバチャマの新車が納車になった。
訳アリお金を出したが、やはりなるべく安くなるよう俺が以前乗っていたミニバンのナビ(外して家に置いてあった)を取り付けた。
https://tarosa-bbs-rock.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08
そのトヨタ純正ナビはMDも再生できたので、チャンと作動するかCD3枚を録音しようとデッキにMD挿入する♪

だが…

スーッと吸い込まれるはずが、入っていかない?
箸で押し込むと、ディスクは読み込み曲は再生したがイジェクト出来ない。

ケースを開けてドライブ部分をアレコレ点検するも、よくワカラン。

だがトレイを押し上げる形に出来てMDを取り出して観察すると「アレ?プーリにベルトが無い」。
R1022314.jpg

ベルトが外れて落ちていた。

R1022317.jpg

劣化していて引っ張ったら切れた。

この代用になるゴムを探すが、ナカナカ見当たらない。

ふとデスクの上のコレステロールを下げる薬を束にしていた輪ゴムに目が行く[目]
R1022318.jpg

少々太いが多分大丈夫。

R1022322.jpg

ウッホー、心地よいモーター音でMDが吸い込まれ、排出するじゃんよー。

R1022323.jpg


CD3枚をダビングし、新車のナビで無事再生できましたとさ[わーい(嬉しい顔)]
R1022327.jpg

コメント(3) 

コメント 3

きたろう

コロンブスの卵ですね!
ダブルカセットレコーダーの回転がすべるような感じで、正常に作動しません。この技術で修理挑戦したいと思います!
by きたろう (2018-10-17 06:45) 

タロサ

きたろうさん、こんにちは。

調べてみたらこのMDデッキは18年前の製品でした。
メーカーは10年程度使えればイイと考えて作っているのでしょう。
ゴムの劣化はけっこう早いですから。特にWカセットデッキは(テープを使ったデッキ全般)…

うちもWカセットデッキは物置に2,3台あるはずですが、もう使わないし動かないと思います。修理して直るといいですね!
by タロサ (2018-10-28 08:30) 

タロサ

ゴムベルトは「せんごくネット通販」で注文できますね。
https://www.sengoku.co.jp/
by タロサ (2018-10-28 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。