SSブログ

#TCGフルートオーケストラ演奏会 #フルートオーケストラ、、、

R1022242.jpg

TCGとは?(とちぎ)…

【TCGフルートオーケストラは、栃木県内外で活躍されている専門家並びにフルート愛好家の人たちで結成されたフルートオーケストラです。】なるほどね。

メンバー表を見ると丁度30名で、指揮者で代表の岩原篤男さんと友人の岡崎明義さん(コントラバスフルート)、石橋高校吹奏楽部のコントラバス奏者2名という編成でした。

会場は栃木県総合文化センターサブホールで14時開演。
サブホールなので狭くない?と想像していたが客席数(最大584席 固定席 344 移動席 240)とは[がく~(落胆した顔)]
subhall.jpg

00.jpg
センターHPより

IMG_20180816_132053.jpg

受付で預かってもらっていたチケットを受け取りロビーで開演を待ちながら「どんな観客が来てるのかな」とウォッチングする俺。

やはり出演者の家族や友人が多いみたい(花束持参)。
ただ、1人で来ている中には怪しいやつ(短パン姿)もチラホラ見かけた(吹奏楽オタクか?)。

時間ピッタリにコンサートが始まった[るんるん]

目に付くのは、初めて目にする巨大な(コントラバスフルート)[目]
(古田土フルート工房HPより)
kbf.jpg

高さは180cmはあるらしい。
このような体勢で床に立てて吹くのである。

弦楽器のコントラバスと似たような音が出ますな。
R1022248.jpg


1部が終わると休憩になり、2部はアンサンブルのコーナー。

オーケストラメンバーの地味な姿(黒のパンツかスカート、白のブラウスやジャケット)から一変し、音大生と先生のドレス姿に会場が[ぴかぴか(新しい)]

さすが一味違う演奏でした[わーい(嬉しい顔)]

3部は生徒サンの解説が入り、会場の観客も手拍子したり和やかな雰囲気でアンコールも3曲ありーので、無事終了となりました。


フルートのみのコンサートは難しいと思う。
よほど選曲に気を配らないと(例えば難曲を揃えた自己満足)観衆は飽きてしまう。
子供から年寄りまで、それぞれの世代が好む楽曲も加えないとね。
あまり長い曲も不可[バッド(下向き矢印)]
周囲の反応を見てるとよくワカルよ。

課題もあったが、初回にしてはかなりな高得点のコンサートではなかったでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雨が降っていたので、音大生5人を打ち上げ会場のホテルに乗せてった。
それまで隣りの栃木県庁の地下駐車場に停めていたが、総合文化センターのプレイガイドでスタンプを押してもらうと2時間無料。
R1022246.jpg

ホテルに送って行ってからまた駐車したが、打ち上げが終わって出庫する前にまたスタンプを押してもらったので¥150円でしたよ。

8時過ぎに打ち上げも無事終わり、ホテルへ迎えに行き、新別宅近くに住む音大生2人とシンディー君の3人を乗せて帰路につきました[車(RV)]


パーティー会場の食事はブッフェスタイルだったが、皿の料理の追加がなくデザートを吹奏楽部の高校生にみんな食べられたと怒っておりました。
最初にデザートを食べとけばヨカッタと悔やんでた[ちっ(怒った顔)]

まー、いいじゃないの、ホテル2泊の宿泊代や食事代・交通費も出てさ、いい経験だったと思うよ。

新別宅に泊まろうかとも思っていたが帰宅して、焼酎を飲んで今回の日帰りプチ旅行を振り返るオヤジなのでしたとさ (∩.∩)



コメント(2) 

コメント 2

きたろう

コンサート楽しまれたようで、ご同慶のいたりです。
きたろうはフルートだけのコンサート(フルートオーケストラ)は、義理で2年に一度くらいしか行きません。フルートのみならず、クラリネット4本とかホルン4本とかの案内もありますが、ほとんど敬遠しています。
ピアノまたは(異種の)伴奏楽器が入ればOKですが・・・
by きたろう (2018-08-19 06:44) 

タロサ

きたろうさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

同じ楽器(フルートの場合、ピッコロやバスフルートなど音域が違う楽器も入るが)でのコンサートは表現が難しいけれど、身内の発表会的な演奏会になってしまう危険性?がありますね。
それはそれで楽しめるのですが、何か物足らなさも感じてしまう。

毎年地元でコンサートをやる明大マンドリン倶楽部もマンドリンだけの演奏会だと思っていたけれど、ミニ吹奏楽部も一緒だったし♪

あっ、そうだ。
コントラバスだけ6人のCDあったから久々に聴いてみようかな。


by タロサ (2018-08-23 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。