SSブログ

#ガウディ #カテナリー曲線、、、

R1023608.jpg

何でしょうか、これは?

小さな袋状のモノの中には砂が入ってる。
上が地面で、サグラダ・ファミリアが逆さになってると思って見てください。

ガウディはこうやって建物のバランスを調節して設計していたのです。
横紐がつながって、そこがUのようにダランとなってますよね。
それがカテナリー曲線…

そのダランがキレイなダランなら掛かるチカラのバランスが取れてるってコトになる。
ガウディ設計の天井のアーチは実に美しく、しかもヘンテコな柱で重い天井をバランスよく支えているのは砂袋と紐で綿密に練られたからなんだ。


こちらは石膏模型。
R1023606_1.jpg



永遠に完成しないだろうと言われたサグラダ・ファミリアだが、2026年完成予定となり只今突貫工事中。
R1023604.jpg


現地在住の人の話しでは、敷地のマンション住人と立ち退きをめぐって裁判沙汰になってるし、近隣住民から渋滞や騒音の苦情が殺到しているとか(市から迷惑料の提示はあったそうです)。
しかしサグラダ・ファミリア関連の収入で、他の世界遺産の修繕費などを捻出してる現実もある。

本来神聖な場所なので、厳かな気持ちで観光したいものですな。
時間が許すなら1日かけて見学しても足りないくらい見どころ満載の素晴らしい世界遺産です[グッド(上向き矢印)]
IMG_20190308_193551_1.jpg



8日(金)はバルセロナでオネーサン達がデモやってて、サグラダ・ファミリアのエレベーターが運休になりました。
予約してあったのにーーー、残念[ふらふら]

女性の権利向上をアピールするデモだったらしいが、男性曰く「今でも十分女性は強い」と嘆いておりましたとさ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。