SSブログ

桔梗(キキョウ)、、、

R1012184.jpg

先日の雷雨で少し倒れ掛かったが、持ちこたえたようですな。

桔梗の(梗)は脳梗塞のコウと同じだな~。

写真でもワカルが、つぼみは紙風船みたいに花びらが閉じてるんだよ。
海外ではBalloon Flowerとも呼ばれているようじゃ。

風船が割れて咲く時に、果たして音がするのか?
たぶん、わずかにプシュってすると思うのですが…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨夜7時過ぎに部活から帰ってきたモニカ君が俺に言う。
「チャリがガキガキ音するから直しといて」。

俺は自転車屋じゃねー[あせあせ(飛び散る汗)]

でも仕方なく玄関先でライトを付けて修理するコトにした。
チェーンがゆるんでるらしい。

たしかに触るとブラブラしてる。
しかしチャリのチェーンの適正な遊び(たるみ具合)なんか知らないので、俺のチャリと同じ感じにしてみよう。

13ミリのスパナとプラスドライバーとY字型スパナを用意して作業開始。
ギアチェンジさせる部品を保護するグレーのカバーのネジを外し、軸の左右のナットを緩める。
かなり硬く締めてるんだな~。
左右の後ろ向きに突き出ている(錆びていたが軽くまわった)ネジのナットを締めるとフレームが後ろに引かれてチェーンが張るので、適当に調整して車輪を回しゆがみやブレが無いか見てみる。

しかし、よくワカラン。
試走してみるが、たまにカリッと音がする。
でもあまり強く張るのは良くないと思うし。

せっかく風呂[いい気分(温泉)]入ってサッパリしたのに汗かいてしまったな~。

左右のナットを硬く締めて、チャーンにスプレーグリスを吹き掛けブレーキ調整し空気を少し入れて終わりじゃ。

R1012186.jpg

今朝登校するモニカ君が「直ったの?」と聞くので「チェーン外れるかも。走ってみれば。どお?」と声を掛けたら「微妙」だとさ。

電話こなかったから、外れなかったんだな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はOFF、休みモードです。

スーパーへ買出しに行くのだけは必須の主夫業ですが、それは午前中に済ませて午後はユックリしたいな。

今朝は4時半に起きてゴミ出ししたし、子供達も登校したし、少し横になるか[眠い(睡眠)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。