SSブログ

#L_Orchestre_de_Contrebasses #ベースベースベースベースベースandベース、、、

R1022281.jpg

もう20年以上前に購入したCDみたいじゃな…

コントラバス6人の演奏だが、ベッドでゴロリとしながら聴くと、うーむ、心地よい[ぴかぴか(新しい)]

やはり3~5分程度の楽曲だから飽きずに聴けるのかもな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうそう市船の定期演奏会でも1部と2部、3部などの合間の時間には同じパート(楽器)のメンバーが趣向を凝らした演奏で観客を楽しませてるよね。寄席での落語の合間の演芸(色物)のような位置づけかも。

【2 寄席で、講談・義太夫・落語に対して、彩りとして演じられる漫才・曲芸・奇術・声色 (こわいろ) ・音曲 (おんぎょく) などのこと。】メインじゃないけど、盛り立て役として楽しませてくれるのだ[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

#稲刈り、、、

IMG_20180823_053541.jpg

今朝も湿度が高いな~[あせあせ(飛び散る汗)]

ウォーキング途中の風景だけど、朝モヤが出てたよ。

すでに田んぼは3分の1くらい稲刈りが終わってる…

年々早くなるね。
温暖化のせいもあるし、台風の被害を避けるって理由もあるのだ。
コメント(0) 

#ArethaFranklin #QUEEN_OF_SOUL #The_Best_Of_ArethaFranklin、、、

aretha.jpg

8月16日に「ソウルの女王」と呼ばれていたアレサ・フランクリンさんが死去した。

お悔やみ申し上げます。

アリスタレコード時代(1980-1998)の音源を聴きながら書類を作ってます[るんるん]

今の日本、洋楽はポップス中心でソウルは売れない(人気ない)。
海外では著名人がアレサの訃報に追悼のコメントを発表したが…

まあ、ビッグネームが亡くなるとツイートするのがお約束の時代だけど[ふらふら]

12曲目のThrough The Storm(愛の嵐 with エルトン・ジョン)なんて、CMで使われれば売れたかも。


飛行機嫌いってコトで来日しなかったのもチョッチュねーーー。
コメント(0) 

#TCGフルートオーケストラ演奏会 #フルートオーケストラ、、、

R1022242.jpg

TCGとは?(とちぎ)…

【TCGフルートオーケストラは、栃木県内外で活躍されている専門家並びにフルート愛好家の人たちで結成されたフルートオーケストラです。】なるほどね。

メンバー表を見ると丁度30名で、指揮者で代表の岩原篤男さんと友人の岡崎明義さん(コントラバスフルート)、石橋高校吹奏楽部のコントラバス奏者2名という編成でした。

会場は栃木県総合文化センターサブホールで14時開演。
サブホールなので狭くない?と想像していたが客席数(最大584席 固定席 344 移動席 240)とは[がく~(落胆した顔)]
subhall.jpg

00.jpg
センターHPより

IMG_20180816_132053.jpg

受付で預かってもらっていたチケットを受け取りロビーで開演を待ちながら「どんな観客が来てるのかな」とウォッチングする俺。

やはり出演者の家族や友人が多いみたい(花束持参)。
ただ、1人で来ている中には怪しいやつ(短パン姿)もチラホラ見かけた(吹奏楽オタクか?)。

時間ピッタリにコンサートが始まった[るんるん]

目に付くのは、初めて目にする巨大な(コントラバスフルート)[目]
(古田土フルート工房HPより)
kbf.jpg

高さは180cmはあるらしい。
このような体勢で床に立てて吹くのである。

弦楽器のコントラバスと似たような音が出ますな。
R1022248.jpg


1部が終わると休憩になり、2部はアンサンブルのコーナー。

オーケストラメンバーの地味な姿(黒のパンツかスカート、白のブラウスやジャケット)から一変し、音大生と先生のドレス姿に会場が[ぴかぴか(新しい)]

さすが一味違う演奏でした[わーい(嬉しい顔)]

3部は生徒サンの解説が入り、会場の観客も手拍子したり和やかな雰囲気でアンコールも3曲ありーので、無事終了となりました。


フルートのみのコンサートは難しいと思う。
よほど選曲に気を配らないと(例えば難曲を揃えた自己満足)観衆は飽きてしまう。
子供から年寄りまで、それぞれの世代が好む楽曲も加えないとね。
あまり長い曲も不可[バッド(下向き矢印)]
周囲の反応を見てるとよくワカルよ。

課題もあったが、初回にしてはかなりな高得点のコンサートではなかったでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雨が降っていたので、音大生5人を打ち上げ会場のホテルに乗せてった。
それまで隣りの栃木県庁の地下駐車場に停めていたが、総合文化センターのプレイガイドでスタンプを押してもらうと2時間無料。
R1022246.jpg

ホテルに送って行ってからまた駐車したが、打ち上げが終わって出庫する前にまたスタンプを押してもらったので¥150円でしたよ。

8時過ぎに打ち上げも無事終わり、ホテルへ迎えに行き、新別宅近くに住む音大生2人とシンディー君の3人を乗せて帰路につきました[車(RV)]


パーティー会場の食事はブッフェスタイルだったが、皿の料理の追加がなくデザートを吹奏楽部の高校生にみんな食べられたと怒っておりました。
最初にデザートを食べとけばヨカッタと悔やんでた[ちっ(怒った顔)]

まー、いいじゃないの、ホテル2泊の宿泊代や食事代・交通費も出てさ、いい経験だったと思うよ。

新別宅に泊まろうかとも思っていたが帰宅して、焼酎を飲んで今回の日帰りプチ旅行を振り返るオヤジなのでしたとさ (∩.∩)



コメント(2) 

#長岡百穴古墳 #長岡百穴

R1022238.jpg

崖や丘陵斜面に横穴を掘って墓室とする形態は横穴墓(よこあなぼ)と呼ばれるらしい…

大谷石が剥き出しになった丘陵に穴を掘って作った古墳(お墓)。
そもそも大谷石ってどんな石かと調べると軽石凝灰岩なんだとさ。
火山の噴火で放出された細かな火山灰や軽石(火山灰の粒径4mm以下)が体積して出来た石なのか。

でも宇都宮周辺のどの火山が噴火したんだろうね?

いやいや、この大谷石が出来たのは【今から2,000万年前の新生代第三紀に活動した火山からの火山灰が固まったものです。当時の日本列島の大半はまだ海中にあり、その一部がわずかに水面上に出ており、流紋岩質火山の爆発により噴出した、火山灰や軽石を含んだ火山灰質のものが、海水中に堆積し凝固して出来たのだと言われています】と解説されてます。


長岡百穴は7世紀前期頃に作られたらしい。
7世紀前期頃ってのは古墳時代の終わりの頃のようですな。
百穴となっているが実際は52基でTOPの写真の場所(東群)に44基で西群(すぐ隣り)に8基の穴があるのだが、実際はもっと多くの穴があったらしい。穴はむきだしではなく扉が付いていて、親族が追葬されていたのかも知れないな。
R1022236.jpg

穴の奥に観音像が見えるが、殆んどの穴の壁面に彫られていて、それは室町時代から江戸時代に掘られたようだ。


交通量の多い国道のすぐ脇にある古墳。
国道が渋滞している抜け道の両側に駐車場があり、入れ替わり立ち代り見物客が訪れる。
東群の手前は畑で横はすぐ民家というロケーションですが、古代の人を偲んでお参りがてら行ってみるのもアリかもよ。


平和観音と長岡百穴古墳を巡る小さな旅はこれで終わり。
全く関係ないようで、大谷石と観音様で繋がっていた。

パワースポットっていうようなエネルギーは感じなかったけれど、ろくな工具などなかった時代に掘った墳墓や、平和を願い手作業で6年もの歳月をかけて作った観音様には感銘を受けたオヤジなのでしたとさ[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

#平和観音 #大谷石 #慰霊之塔、、、

R1022222_1.jpg

昨日(終戦記念日の翌日。うちのオジーサンは敗戦記念日と言うが)宇都宮に行ってきた。

コンサート観戦まで(後ほど書きます)時間があったので、パワースポットらしき場所を散策しました。

大谷公園(何処からどこまでが公園なのかよくワカランが、ドドーンと平和観音がそびえております。
左から階段を昇ると観音様の後ろを廻って、ちょっとした展望台のような場所に出られるよ。すぐ登りきるんだけど、観光客ってのは面倒なのか上まで来る人は少ないな…
R1022223.jpg


R1022227_1.jpg

この公園は大谷石の採石場で、それを利用して手彫りで6年の歳月をかけて作ったんだね。
【大谷寺の南側に高くそびえる平和観音は、身丈26.93メートル(88尺8寸8分)の高さで、第二次世界大戦による戦没者の霊を弔い、世界平和を祈念するために、大谷観音の御前立として彫刻されたものです】

ん?御前立(おまえだて)ってどういう意味だろう。
なるほど、ご本尊様は秘仏なのでその代わりとして少し前に代わりの像を置いて普段はそちらを拝んでもらうんだ。
http://www.ooyaji.jp/
大谷寺本尊千手観音の代わりに平和観音を拝むのじゃーーー。

この慰霊之塔は地元の戦争犠牲者を追悼する為のようです。
R1022230_1.jpg


観音様の後ろから見た大谷寺。
R1022228_1.jpg


大谷石って、以前陥没事故で大騒ぎになったじゃない。
だから地下から採石してるとばかり思っていたけど、丘みたいに地表にも出ていたんだな。
R1022229.jpg


トイレの壁も大谷石。
R1022234.jpg


ピザ窯も大谷石。
R1022233_1.jpg


これにロウソクを灯すらしい。
R1022232.jpg


無料駐車場から姿川を渡る小さな橋のたもとのダルマさんも大谷石。
R1022235.jpg



大谷石の塀は最初は素晴らしく美しいけど、風雨にさらされているうちにボロボロになっちまう。
何か塗装でもして劣化させない技術でも開発されたのか。

今は下火の産業なのかもね[ふらふら]
コメント(0) 

#お盆 #御布施 #御前様、、、

IMG_20180812_08.jpg

7時頃目覚めた[目]

外を見ると道路が乾いていたので今朝もウォーキングに出掛る。
だが1,600歩くらい歩いた頃に雨がポツポツ降ってきて、そのうち本降りになり帰宅。

そのまま風呂[いい気分(温泉)]

うーむ、1,600歩だと目標の8千歩の約20%だな…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
風呂から上がって、お盆も近いから御前様(ごぜんさま)に渡す御布施と御車代を用意し、提灯を組み立てた。
1つは仏壇の前に置いて、もう1つはお墓にご先祖様を迎えに行く時の提灯だ。

ビール[ビール]を飲み、そろそろ飯にするかと思った時にチャイムが鳴った。

オバーサンがモニターを見て「あっ、御前様だ」と叫ぶ。

ステテコで上半身裸の俺も慌ててシャツを着て、分厚い座布団を仏壇の前に用意する。

お盆の法要、無事終了。
しかし今年は来るの早かったな~[がく~(落胆した顔)]


「お彼岸はどーしますか?」と聞かれたが、「また法事があるのでお彼岸はイイです(結構ですの意味)」と返答した。

ご先祖様は「ケチな子孫だな」と思っているかもね~[ふらふら]

コメント(1) 

#ミニトマト、、、

R1022213.jpg

今年は6種類のミニトマトをオバーサンが植えた。

猛暑だが、それくらいの方がよく実るんだよな。

毎日これくらい収穫できるよ。

でも大きなトマトと同じで雨に当たると皮の部分に亀裂が入ってしまうんだ。
台風の後、やはり数個は割れていました…
コメント(1) 

#日立エアコン白くまくん #RAS_288AX、、、

R1022203.jpg

かれこれ25年くらい前(よく覚えていない)に設置した和室のエアコン。

殆んど使用してなくて、特に最近10年くらいは使った記憶がない…

だが、この猛暑[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

試しに動かしてみようとコンセントを差し込む。
ところがリモコンが見つからない[がく~(落胆した顔)]

オバーサンがどこかの引き出しの奥から発見し、運転ボタンを押す。
ガスが抜けてて冷えないか、室外機がサビついていて動かないか。

ところが冷える冷える、やたら冷えるじゃんよー[バッド(下向き矢印)]

お客サンが泊まるとき以外は使わない部屋だけど、最近はたまに冷やしてます。


型番を検索してもワカラナイので、何か安売りの廉価版なのかもな。
リモコンの素材が悪く表面がベタベタに溶けてしまったが、オジーサンが削ってべた付かなくなったのを思い出しました。
R1022204.jpg

コメント(0) 

#小玉スイカ、、、

R1022197.jpg

毎年、農家の軒先で売ってるスイカを買うのだが(スーパーの半額程度で朝採り)今年は1個も買わなかった。

理由はチョコチョコと小玉スイカを頂くから…

切らずに冷蔵庫に入れられるしな。

今日あたり、また貰えないかな (>_<)
コメント(0) 

#ヘルシーな食事、、、

R1022187.jpg

嫌いな食べ物は殆んどナイ(不味いモノは嫌いだが。当たり前か…)俺。

素朴な食べ物が好きだ。
R1022109.jpg
舞茸の天ぷらもイイね ( ̄~ ̄)

豪華に鯵寿司なんかどーですか(安いけど)。
R1022134.jpg


決して肉を食べないワケじゃないのだけれど、中性脂肪の数値が74、57、44と下がった。
正常範囲がクリニックの検査機関は50~149mg/dl、職場だと30~149なので44は微妙な数値だね。


今日は予定が変わり出掛けないで家でゴロゴロな1日となった。
こんな休日もイイもんだよね[手(チョキ)]



コメント(0) 

#酵素系漂白剤 #シャボン玉、、、

R1022126.jpg

お中元で液体洗剤をいっぱい頂いたので、毎日使っている。

粉の洗剤は漂白剤入りだが、液体は入っているのか否か?

とりあえず粉の酵素系漂白剤も投下して洗っているが、夏場の汗に効果あるかは良くワカラン。
R1022131.jpg

コメント(0) 

#AlexHepburn #I_Believe、、、


Alex Hepburn(アレックス・ヘップバーン)のシャガレていて甘い歌声が好きだ。

I Believeはミニアルバム『If You Stay』の中の1曲[るんるん]
alex.jpg


日本で売れるのは難しいかも知れんけど、アンダーグラウンドな哀愁を感じてしまうオヤジです。
AlexHepburn.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=gNCJ6JuGCYA
コメント(0) 

#悪玉コレステロール #LDL #貧血、、、

R1022196.jpg

先月の30日に採血した結果を昨日受けとってきた。

薬の残りの話で先生と食い違うと思ったら、30日に処方箋が出てきたのに気付かずそのまま帰ってしまったのじゃ…
帰宅して持ってきた[車(RV)]
処方箋は有効日数が4日だが、理由を説明していつもの薬を無事ゲット。

悪玉コレステロール値は前回の156から170にアーーップ[がく~(落胆した顔)]

やはり採血の前日にオバーサンの誕生会をやって、鰻丼を食べたのがイケナカッタ[ふらふら]
R1022178.jpg


貧血関連では赤血球数が429から461と正常範囲内に。
ヘモグロビンも13.5から13.8と微増ながらアップしヘマトクリットも41.1から44.5に上昇した。

これは鉄サプリと毎日のヒジキとお菓子?の効果かも。
R1022148.jpg


善玉コレステロール(HDL)が54から63に増えたのも朗報じゃな[グッド(上向き矢印)]

また次回の採血に向けて頑張ります[手(グー)]
コメント(0) 

#標津羊羹、、、

R1022180.jpg

友達夫婦が奥さんの実家(北海道の中標津)に行った時のお土産。

中標津(なかしべつ)ってどんなトコ?と聞いたら「何も無いトコ」だってさ…

えぞりんどうの花は中標津の町花なのですね。
【秋の野花を代表するリンドウ(竜胆)が、枕草子や古今集、源氏物語などの古典文学に多く登場するのは、気品あるその風情が日本人の心情をとらえてきたからではないでしょうか。北国の大自然知床の山々を源とし、その清らかな湧水を集めて標津川は今日も流れ、その流域に広がる根室湿原にはエゾリンドウの花が美しく咲いています】

中に入っていた紙の裏に書いてあった。

酒飲みの俺には(ほたてひも)[ビール]
R1022153.jpg


コメント(0) 

#地図データ更新 #トヨタSDカードナビ、、、

(3)w.jpg

俺のミニバンのナビはトヨタ純正のスタンダードなSDカードナビだ。

友人のセールスマンは、最初9インチのナビを見積もりに書いていたが、それだと25万以上もするので7インチでイイよと変更してもらったのだ。
それでも16万くらいしたけどね…

テレビは殆んど見ないし、音はかなりイイのでそれで十分満足しておりますよ[るんるん]

車検後に地図データの更新期日(無料)が迫ってるとの表示が出た。

そこで自分でパソコンを使いやってみることに[無料]

ところが、どこのサイトで更新すればイイのか判り難いのですわ。
まずはここから https://g-book.com/mapondemand/mod_top.aspx

「ご自身で地図データを作成する」
gbook.jpg


そして自分のナビで地図タイプ確認を確認 
cha.jpg

https://g-book.com/mapondemand/mod_navitype_confirm.aspx

map.jpg

パソコンにMapOnDemandのソフトをインストールして地図情報をダウンロードし、ソフトにパッチをあて地図データを取り込む。慣れない人にはハードル高いかも[ふらふら]
R1022119.jpg


しかも地図データ更新が完了するまで4時間くらい掛かるのだ[がく~(落胆した顔)]

だが、ただ単に地図のデータが書き換わるだけではなく、表示や渋滞情報など等が見やすくなったり詳しくなったりと時間をかけて更新しただけのコトがあったと満足しておりますよ。

自分でやるのは無理って人はこちらから代行してやってもらえる(3千円なり)。
http://mapondemand.force.com/



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。