SSブログ

#確定申告 #医療費控除 #国税庁確定申告書等作成コーナー、、、

Picture21.jpg

オヤジ君は去年(令和元年)の1月下旬より隠居生活を始めた。
会社勤めだったので一昨年までは年末調整をしていたが、今年は昨年分の確定申告をせねばならん…

確定申告は過去2回やったと記憶している(2度手術しているので医療費控除の為)。

昨年は1月に入院して手術を受けていて、やはり医療費が10万円を超えていたのでそれも確定申告せねばならん。

とりあえず書類を集めよう!

〇給与所得の源泉徴収票
〇公的年金等の源泉徴収票(確定拠出年金)
〇医療費通知(加入している健康保険から送ってくる)
〇医療費控除の明細書【内訳書】https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/pdf/ref1.pdf
(俺の場合1月と12月分が記載されていなかったので、その時の医療費や薬の領収書も)
〇個人ナンバーカードや通知書のコピー、免許証のコピー)
〇社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(子供達の国民年金を払っているので)
〇生命保険料控除証明書
〇役場に電話して昨年支払った国民健康保険税を聞いておく(書類不要)

こんな感じ。

それではパソコンで「国税庁 確定申告書等作成コーナー」へアクセスしてみよう。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

作成開始をクリックし印刷して提出、同意して令和元年分の申告書等の作成→所得税→給与・年金の方(給与・年金専用)。
いよいよ生年月日や名前などを入力していくんだよね。

一番迷ったのは、確定申告書に記載する「収入金額等」の収入とは何ぞや?ってこと。
退職した会社からの給料は収入だよね。

お国からの年金をもらうのはまだ先だが、個人で加入していて受け取り始めた年金のどれが収入になるのかワカラン。
だが、よくよく考えてみたら確定申告しなければならない年金は源泉徴収票を送ってくれる。
その年金だけ申告すればOKなんだよ。

会社で加入していた確定拠出年金は源泉徴収票を送ってきたので記入。
財形年金は申告不要、生命保険会社の年金も申告不要でした。

このサイトはとても親切な作りになっていて、書類のどの場所に入力する金額が書かれているか図でわかる。
記入が終わり印刷するまで1時間掛からなかった。

昔のように自分で計算する必要がないので間違えがない。
自分の還付される税金も印字される。

プリンターで印刷した確定申告書を郵送してもいいし、俺みたいに税務署に足を運べば係の人がチェックして控えに文書受け取りの印を押してくれる。これで印刷して持参した人のコーナーはガラガラで5分程で提出完了した。


還付される税金は約¥44,000円なり。

ふと、市・県民税の申告はどーすればいいのかなって思ったけど、確定申告した人はしなくていいそうです。
たぶん市・県民税も同額くらい還付されるらしいので、期待してまっせー。

それと所得金額(収入金額等ではない)に印字された金額は、たったの7,000円チョイだから国民健康保険税はだいぶ安くなると思うよ(前年66万も払った)。



確定申告が無事終わり、何となくスッキリしたオヤジなのでしたとさ[わーい(嬉しい顔)]




コメント(1) 

コメント 1

Boobiesunref

XRumer19.0+XEvil4.0:Captchaを解決するための新しい革新的なプログラム

1. 強力なNeuronetworks:XEvil OCRはより多くを解決することができます12000Captchaのの異なるタイプの,
GoogleのReCaptchaのv2、v3のように、人気のようなものを含む(XEvil4.0Ultraでのみ!),キャプチャコム,ソルベメディア,ビング-キャプチャ,
Facebookの-キャプチャとUcoz-キャプチャ、Yandexの-キャプチャ、DLE-キャプチャ、VBulletin-キャプチャ、および他のタイプの多く!

2. 非常に高速および精密:認識の速度0.01。. 画像あたり0.02秒(ただし、デモ版ではわずか1秒!),
XEvilは高精度の広いタイプのcaptchaをとばし、解決できます,
難しさ、ゆがみ、騒音、壷、色の依存なし。

例外はGoogle ReCaptcha-2で、解につき約20-30秒です:
ReCaptchaの-2に特別な遅延で内部の画像の多くをクリックする必要があります。

3. 非常に単純なUI:認識を開始するだけで3つのメインボタン,
したがって、SEO、SMM、分析、大量自動登録、投稿、大量送信、解析、暗号化マイニングプログラムの幅広いspectreプログラムで簡単に使用できます。

興味ある? ;)
ただ、googleの"自由のためのXEvil"で検索を行います。
無料のデモ版が利用可能です!

あなたの注意をありがとう! ;)
by Boobiesunref (2020-02-22 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。