SSブログ

#キンキの煮付け、、、

IMG_1kinki.jpg

キンキは赤い魚…

正式にはキチジと呼ぶらしい。

銚子ではキンメダイが水揚げされるので、間違われやすいがキンキはカサゴの仲間だ。
金目だけにキンメダイは白目のとこが金色。カサゴは透明で口と胸ビレが大きいので区別は容易。

今やキンメもキンキも高級魚と言われていて高価だが、小さいやつなら煮付けだと500円程度で食べられます。
どちらも刺身でも煮付けでも最高ウマイ ( ̄~ ̄)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年になり、はや1月も終わろうとしている。

ふと振り返ると隠居生活も1年が過ぎた。
自分の思い描いていた生活とは、かけ離れているとまでは言えないが、やはり違う。

昼夜が真逆の生活が、ごく普通の朝起きて夜寝る生活になり、分きざみのスケジュールで大型トラックを運転する仕事ともオサラバして完全なる無職となり、忙しさとは無縁になる筈だったが。

ポツポツと用事を頼まれたり、台風で壊れた家屋を修繕したり、家電の修理や庭木の剪定やら,etc.。
築30年くらいは建った自宅はマメに補修したので、あと20年くらいは快適に住めるだろう。
一応目標は元気で20年は生きるなので、住むとこの心配はしなくて良さそうだ。

昨年と今年度(3月まで)は各種税が恐ろしく高額だったが(なんと国民健康保険が月95,000円も引き落とされる)それも無収入に近い1年間だったので、たぶん楽になるとは思っている。
お国の公的年金を頂けるまでには先は長いが、公共料金や諸経費以外は飲み代くらいしか支出しないから隠居生活はボチボチと続けられそうですよ[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。