SSブログ

#五島つばき空港 #福江空港 #ORC #オリエンタルエアブリッジ、、、


五島つばき空港(福江空港)は、いかにも離島の飛行場って雰囲気だ…

まだ新しいのかキレイです。
食堂も売店もありますよ。

ここから福岡空港と長崎空港へ交互に飛び立っていくんだね[飛行機]
R1026222.jpg

俺達が乗ったプロペラ機はボンバルディアDHC-8-Q200型機(39席)だけど、ORCがANAからQ400をリースし、ORCのパイロットと客室乗務員で1機運行してるようだね(こちらは74席)。
R1026225.jpg

注意しなければいけない事があって、機内持ち込み荷物の大きさがジェット機よりも小さく制限されるんだよな。
実際一緒に行った友達は手荷物サイズのキャリーバッグだったけど、貨物室積み込みになった。
IMG_20190925_111459_1.jpg


プロペラ機に乗るのは羽田から富山空港行きのYS11以来だ。
ターボプロップエンジンの音はワクワクしちゃうよな。

映像でもわかるように、けっこう低空を飛行するし、サービスなのかはワカランけど五島列島や壱岐、対馬も眺められて長崎空港へ行くよりも福岡空港へ向かったほうが短い(40分くらい)空の旅が楽しめるかも。

これは短いけど、続きの動画です。

観光客よりも仕事や地元の乗客が大半だったようで、島を眺めてワーワー喜んでいたのは俺らだけだったからか、まだかなり若いCAさんが横に来てイロイロ話しをしてくれた。
「わたしー、いま下に見える島の出身なんですよー」とか。
離陸の時、滑走路に鳥がワンサカ登場して人力で追い払っていた為に10分くらい遅れたが、無事福岡空港に着陸しました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。