SSブログ

#石田城 #福江城 #福江島、、、

R1026216.jpg

福江城、別名石田城…

バスは武家屋敷通りから福江城を通り、福江港で終着となる。

現在も武家屋敷の塀がそのまま残っていて、塀の上に石ころが積んであり(固定していない)曲者が塀を越えようとすると石が落ちて、その音で侵入者を知らせる警備システムとなっている。
さすがに今では固定してある家が多いけど、まだそのままの塀もあるよ。

福江城の本丸跡は県立五島高校[ビル]
登校を登城、下校を下城と生徒も住民も言ってます。
すぐそばに男子寮女子寮あり。
R1026217.jpg

石垣には自然のまんまの石を重ねた部分もあるんだ。

海からは少し離れているけど、築城された当時はお堀までが海だったそうです。福江港から福江城までは(泊まったホテル近辺も)埋め立てした土地だとは驚きました。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。