SSブログ

#台風15号 #ファクサイ、、、

R1026098_1.jpg

台風15号…[台風]

ここ九十九里地域に台風15号が接近したのが9日月曜日の早朝5時ちょいと前。
その時間に地元の友達に「大丈夫?」とLINEしてるから、その前には起きていたんだな。

房総半島に台風が上陸するのは特に珍しくないが、今回は別次元の状況でした。



前日の8日、日曜日。
俺は新日本プロレスのチケットを貰ったので、夕方5時から特別リングサイドでプロレス観戦。
IMG_20190908_191338.jpg

2時間半で終わり外に出たが、雨も殆ど降っていなくて無風。

自宅に帰り、風呂で汗を流し、9時過ぎにブラブラ歩いて近所の居酒屋へ[ビール]

10時半くらいに店を出たが、少し風がある程度で雨はたまにポツポツ降るくらいの状況でした。

家の外には特に飛ばされる物も無いので、そのまま寝たオヤジなのでした[眠い(睡眠)]


夢心地で雨戸がガタガタと鳴る音が聞こえた。

そのうち何やら地震のような揺れを感じ、起き上がらないが布団の中で目覚めた[目]



体感的には震度3程度の揺れがずーっと続く。
家が暴風でガタガタガタガタと揺れ続いているのだ。

いつになっても揺れが収まらない。

5時50分に「風が強くなってない?」とLINEしてるので、すでに1時間暴風が続いていたようじゃ。

小窓から外の様子を見てみると、隣家のカーポートの屋根が吹き飛ばされていて、うちのカーポートの波板も1枚の半分が千切れそうになってバタバタしている。
玄関から出てみたが、瞬時にずぶ濡れになり断念。

6時半頃には風雨が収まってきたので、外に出ると道が冠水している。
排水溝に落ち葉が詰まり雨水が流れないので、葉っぱを取り除く。

屋根は大丈夫かな~と見上げると[がく~(落胆した顔)]

1番てっぺんの部分(後で調べて知ったが棟板金と言う)がヒシャゲてるじゃないの。
カーポートの波板は1枚の半分くらいが千切れて飛ばされている。

ご近所総出で落ち葉や枝や飛散物を片付け、それから家の周囲を回ると棟板金の1番端の1枚を発見。

1枚が飛ばされ2枚目がヒシャゲた。
雨どいが外れて、今にも落下しそうな状態。

屋根・雨どい・カーポートが被害を受けました。


日中は台風一過の猛暑となる[晴れ]


とりあえず雨どいを調べると(その雨どいは10メートル以上ある)両脇のパイプからの排水が追い付かず水が溜まり、重さで金具から外れてしまったと判明。
幸いテラスの手すりに支えられて落下せずに済んだんだね。
ユラユラ揺らして水を飛ばして、物干し竿を使い押し上げ、端から金具をはめ込んでどーにか元に戻せた。

ここは停電しなかった。

ネットで棟板金がどーやって取り付けられているのか調べることが出来た。
するとクギで横から中の板に打ちつけられているだけだと判明[ひらめき]

ホームセンターへ行き(店内水浸し)、ステンレスのネジを40本購入。
落下した端の棟板金をハンマーで叩いて修正し、屋根に登り(大きくて急こう配なので命がけ)2枚目の棟板金を叩いて補修しておいた。

ホームセンターで水を購入してる人が多いので何でかな?と思ったら、午後2時から断水するらしいとの情報だ。
すかさず家に電話して風呂を沸かしておくようにとオバーサンに指示。

帰宅し、ご近所さんに断水の情報を教える。

汗だくなのでシャワーを浴びていると、そのうち徐々に水圧が弱くなってきた。

あー、生ビール[ビール]飲みたい。

居酒屋に連絡すると、水は大丈夫だと。
2階がアパートで1階部分がテナントなのでタンクの水があるのだろう。
生中を3杯飲む。

翌日は暑くならないうちに屋根に登り、棟板金を取り付けなければ。
しかし早朝は夜露で滑り危険。

8時頃から棟板金とハンマーやドリルを袋に入れぶら下げて登る。
しっかり差し込んで、釘が飛んだ穴にスレンレスのネジを締めるが、木が割れたり痛んでネジが効かない場所は5センチほど離れた場所にドリルで下穴を開けてネジを締める。

屋根のてっぺんに座り両膝でカラダを支えるので、股関節や膝が超痛い。
下を見ると目がくらむような高さ。

あーいやだ。

そして最後のネジ2本。

そこは横じゃなくて、屋根の端から顔を壁側に出してネジを締めねばならん。

気温は上昇し、足や腕は痛いしノドが乾くし頭はフラフラだが、どーにかしっかり締められた。


四つん這いでゆっくり降りて、やっと梯子に足を掛け、地上に降り立つオヤジ。
パンツ1枚になり、麦茶をガブ飲み。


ネットで10日15時位に給水場のポンプが可動し送水されるとの情報をいち早くつかんだので、風呂に入り掛け湯して大汗を流し、ビールを飲むオヤジ。

たぶん水が出るまで6時間くらいは掛かるだろうから、夜の10時頃と予想したら、その頃から少しずつ出だして深夜0時頃は普通に使えるようになりました(俺はもう寝ていたが御近所さんがそう言ってた)。

11日は疲労の為、ゴロゴロしている。
12日は散髪し、夕方から居酒屋で[ビール]

昨日はカーポートの修理の為、ポリカの波板を買いにホームセンターへ。
なんと巨大な駐車場が満車状態。

1枚そっくり交換しようかとも考えたが、1部分だけ補修する方が楽だし波板も安いのでそう決める。
痛んだ部分をカットして、新しい板も合わせて切り、取り付けて穴を開けてプラフックで留めて完成よー。
外れていたプラフックも新品と換えて、夕方1時間程で終わり、自宅の修繕が無事完了しました。


千葉県内はまだまだ停電や断水が続いている地域がある。
1日も早い復旧を願っております。


画像は友人が送ってくれた災害救助物資です。
ありがたいですね。



それと、俺はいつも思うのだけど、うちの壊れた場所も職人がキチンと仕事していなかった場所なのです。
手抜きした場所が壊れる。

もちろん劣化もあるが、古くたってビクともしない家屋も多い。

アンテナも屋根も外壁も、瓦も、看板も。

安い建材だって、丈夫な家は建つのです…


コメント(1) 

コメント 1

きたろう

台風被害お見舞い申し上げます<m(__)m>
こちらは、全く問題なく、同じ千葉でも、被害格差が大きかったと思います。
ところで、仙台での散歩会のブログアップしました。
どうぞごらんください。この、瑞鳳殿見学記は1~4話に分けようと思っています。はっきり言って、1話と2話は面白くないです。
3話については、一寸した仕掛けを考えています。3話に乞うご期待というところです。
by きたろう (2019-09-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。