SSブログ

#雨を見たかい #Have_You_Ever_Seen_the_Rain #CCR、、、

R1024628.jpg

梅雨…

雨の季節になるとクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい」を紹介してしまうな…

雨の曲っていうと?

森高千里さんの「雨」。
井上陽水の「傘がない」。
三善英史の「雨」。

そしてCCRの「雨を見たかい」となるオヤジ世代の俺です。

歌詞のRainがナパーム弾(焼夷弾)のことだって評判になり、ベトナム戦争の反戦歌として売れたよな。
ラジオでこの曲が紹介されるとき、必ずこのエピソードが添えられた。
ホントのところ、そんな意味はなかったようだけどね~ <("O")>

ジョン・フォガティーが歌うサビのHave You Ever Seen The Rain、歌い回しが耳に残るよね。


[CD]これはベスト盤。

あとライブCDとDVDを持ってるけど「雨を見たかい」は収録されてない。
DVDはロイヤル・アルバート・ホール、オークランド・アリーナともに1970年となっているから1971年にシングルで発売されたHave You Ever Seen the Rainは演奏してなかったようじゃな。
R1024630.jpg


この梅雨の季節、どこかのラジオ曲で1度くらい流れるのかな~?


あっ、番外だけどモップスの「たどりついたらいつも雨ふり」(作詞作曲 吉田拓郎)。
FSOも1回ライブで演奏したけっけな[るんるん]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。