SSブログ

#ドジョウ #どぜう、、、

IMG_20190612_060706.jpg

わかりにくいが、写真の右下あたりにドジョウが5匹くらい群れている。

いつもウォーキングの途中、あちこちの用水路を覗き込んで観察しているオヤジ…

ここは幅1メートルもない水路だが、水の流れは急だ。
この反対側にも数匹のドジョウがいた。

もしかすると交尾してるのかも[グッド(上向き矢印)]

それにしても今年はドジョウが増えた。

外房では昔「ドジョウのたたき釣り」っていう釣り方があった。
たぶん今やってる人は居ないだろうが、20年くらい前は見掛けたよ。
ルアーの魚の部分がドジョウだと思えばわかりやすいね。
スズキを狙うので、海面を叩くように糸を引いてくるからたたき釣りと呼ぶんだろう。
ドジョウを生餌としてヒラメ釣りもしていたな(今はアジ)。


蛍(ホタル)を見たいが、いまだ発見できず。
ホタルはカワニナ(巻貝)が餌ってのは知っているが、タニシも食べるようだ。
タニシなら生息してるので、もしかすると何処かでホタルが見られるかも。

果たしてどーなるか[ひらめき]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。