SSブログ

#川井郁子 #100年の音楽 #ヴァイオリニスト、、、

R1023493.jpg

2月21日木曜日の夜、一杯やりながらボンヤリとTVを観ていた。

リモコンのボタンを押しチャンネルを替えると女性のヴァイオリニストが聴いたことある曲を演奏してる[るんるん]


俺はヴァイオリンの音色というか演奏者のパフォーマンスが好きじゃない。
たまにテレビ番組に出演してる女性ヴァイオリニスト…
ウルサイとしか感じないのです。

素人のオヤジが語っても説得力ないけども、プロは演奏テクニックだじゃない。
技量だけならプロ以上のアマチュアはゴロゴロいるし。


そー、それでね、そのヴァイオリンの音色と演奏者の表情や動きに吸い込まれるうように聴き入ってしまったんだ。
電子ピアノの伴奏だったのに、それが弦楽器の響きを押し出すように静かに囁く。

数分間の映像。

何かの番組のエンディングなのかな~?と思いながら眠りについた夜でした[眠い(睡眠)]


土曜日は招待されてた集まりがあり、それが終わり帰宅してから番組を調べてみました。

《100年の音楽》ヴァイオリニスト・川井郁子がクラシック、ポップスなど「100年残る世界の名曲」を毎回セレクト、大胆で斬新なアレンジによる演奏で、名曲の新たな魅力を引き出します。」知らなかった。

あの日の演奏曲は世界的に大ヒットしたStevie Bの「Because I Love You」。

俺はBSテレ東で観たのだけれどCMの時間を差し引くと3,4分くらいの短い番組です。


コンサートに行きたいなって思った久しぶりのアーティスト川井郁子さん[ぴかぴか(新しい)]
BDも販売して欲しいよ。


もう昨夜になるのか、地上波で100年の音楽観た(BSが再放送になるらしい)けど、演奏にナレーションが被さってた。あれはとても残念だし、演奏家に失礼だと思うけどな[ふらふら]

コメント(2) 

コメント 2

通りすがりのもの

突然に、書き込み失礼します。
川井郁子さんの演奏、気に入っていただいて嬉しいです。

川井郁子さんのFacebookなどに、この番組のことなど載っています。よろしければご覧ください。
(4月から番組の放送時間が変更になるようです)

https://m.facebook.com/ikuko.violin

http://www.ikukokawai.com/
by 通りすがりのもの (2019-03-02 10:13) 

タロサ

コメントありがとうございました。

なかなか放送をリアルタイムで観られないので録画(毎週)しております。
放送時間変更の情報助かりました。

Facebookはやっていないのでチェックできませんがオフィシャルサイトをマメに訪問して情報確認しますよ~。
by タロサ (2019-03-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。