SSブログ

#初詣 #天照皇大神宮、、、

R1023065.jpg

昨日(2日)の午前9時頃に妹一家が到着した。
総勢5人+ター君(シーズー)…

長男長女は働いているので、お年玉は次男1人だけなのは助かります[わーい(嬉しい顔)]

恒例、箱根駅伝をテレビ観戦する。
なんせ上2人の母校が出場してるので、応援も本腰入ってますわ。
一昨年は友達の彼氏が出場していて一緒に沿道で応援してたし。

ゴール前にお墓参りと初詣に行っちゃおうってコトで、皆は車で俺は運動の為にチャリで出掛けた。
チャリでも10分程度の距離だから俺のほうが先に到着し、花の水を入れ替えてた時に全員集合したので、お線香をあげてから地元の神社へ向かったのだ。
小さな熊野神社には知り合いの本家のジサマとか7人くらいがお札やお守りを販売したり、お神酒や甘酒を振舞ったりしてる。参拝者はウチの家族のみ。
しめ縄やらお札や去年の暦を入れた紙袋を渡してから(ドンド焼きで燃やす)お参りし、甘酒を飲みながら雑談。
その甘酒は(もろみ、麹、味噌)などを製造販売してる店のだと教えられたが、確かに美味しかったよ。
皆さんが何度も何度も「今年もよろしくお願いします」と頭を下げて見送ってくれ、姪っ子は「田舎の風景イイネ」とホノボノしておりましたとさ。

天照皇大神宮のお札を神棚の中央に飾り「今年の家内安全、一家の無病息災、後輩の無事故」をお願いしたオヤジなのでした[ぴかぴか(新しい)]

コメント(1) 

コメント 1

きたろう

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by きたろう (2019-01-04 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。